✈ 「苦手意識」どうする? | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ 「苦手意識」どうする?

 

 

ここ最近、観た夢を覚えているので、

メモして、自分なりに考察してます。

 

① お盆が近い
② 「苦手意識」

③ 転機・意識の転換

 

かなり漠然としていますが、

登場人物や夢の内容から共通する

テーマを見つけました。

 

潜在意識だけでなく、自分でも意識

しているテーマでもあるので、特に

驚くことはないのだけれど、さらに

深く掘り下げる必要があるのかなと

思います。

 

何か昇華できていないので、様々な

角度から同じテーマが表面化している

と思うからです。もしかしたら、その

逆で「考えすぎ」ということなのかも

しれません。

 

どちらにせよ、思考タイプの人は、

深く掘り下げてしまう傾向があるの

で、ひとまず向き合ってみることが

昇華の近道かもしれません。(*゚ー゚)ゞ

 

 

苦手意識とは

自分にとって得意でなく自信がない

と感じること。実際に苦手かではなく

あくまで本人の心理状態のこと。

 

行動に対してマイナスの感情が

繰り返し起こることで、苦手意識は

生まれる。周りからのネガティブな

コメントなども含まれるかも・・。

 

 

✿ ✿ ✿   

 

夢の中で得たヒント「苦手意識」に

対して、今朝の夢は自分なりの答え

なのかもしれないと思いました。

 

苦手なことにフォーカスするのでは

なく、いまあるものを活用し行動する。

そのプロセスの中で、「達成感」「喜び」

「なんとかなる」の感情を味わう

いいのかなと思います。

 

行動結果に対する判断は、自分自身の

捉え方に大きく影響を受けます。また

それは心と体の状態に大きく繋がって

います。だから日頃から体調を整える。

 

わかってはいるのですが、ただいま

頭痛がひどく、浄化中です。 ʕ -ᴥ-ʔ

 

ちなみに今朝の夢のテーマは「言語」。

全く勉強をしていないスペイン語の

試験を受けることを知り、フランス語

で、なんとか対応するというもの。

Duolingo のやりすぎなのではないか

とも思います。Σ(・ω・ノ)ノ! 

 

ちなみに、今、苦手意識を感じている

ことは「絵を描くこと」。自分がコレ

と思うイラストが描けません。 

描き始めて、「苦手」とやめてしまって

継続的に描く練習はしていないのです。

 

 

✿ ✿ ✿   

 

本質は何か、自分では覚っています。

そう思っているだけかもしれません。

腑に落ちる必要がある深いテーマなの

だと思います。(▰˘◡˘▰)

 

この前書いた記事

✈ 「自分を大切にする」ということ。

につながってますね。(*。◇。)ハッ! 

 

 

 

深いテーマは、やってきては去り、

うまく乗り越えたと思ったら、さらに

レベルアップしたテーマが来たりして

深く向き合う機会がありますね。

 

 

みなさまも、ご自愛くださいませ。

 

いつもありがとうございます。