✈  薔薇は「LOVE」を表現する | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈  薔薇は「LOVE」を表現する

 

 

薔薇の花を愛する人に贈ることが

ありますね。花言葉が「愛」だけで

なく、贈る本数による意味もある。

ଘ(੭˃ᴗ˂)੭♡

 

お気に入りのPUKKAのお茶の種類に

LOVE」というものがあり、

薔薇、ラベンダーやカモミールなど

ハーブが入っているので、とても

気に入っています。

 

ここ最近はこの「LOVE」のお茶を

飲んでいます。薔薇のお茶にも

ほかのハーブとのブレンドによって

別の種類を選ぶこともありますが、

特に「LOVE」に意識が向きます。

 

✿ ✿ ✿   

 

 

本日は、裏庭に咲いているバラの

咲き切った花が、下にポロポロと

落ちているのを見つけました。

もったいない。(*。◇。)ハッ! 

満開になった花びらを摘んで薔薇

シロップを作ることにしました。

 

シロップ作りのため、

ひとつひとつの花びらをじっくり

観察していて気づきました。

可愛いハート形の花びらでした。

ଘ(੭˃ᴗ˂)੭♡

 

「LOVE」

薔薇は様々な方法で「愛」を表現して

くれているのですね。植物たちは、

様々な方法で私たち人間を喜ばせ、

楽しませてくれますが、薔薇はさらに

わかりやすく「ハート型」で人間でも

見て覚るようになっていることを知り、

心から感動しました。

 

ハート型の花びらで作るシロップ。

「愛」が入っています。美味しそう。

元気や愛のエネルギーに溢れています。

収穫、つくる、味わうという各段階で

薔薇の美しさに魅せられ、癒されます。

心もカラダも満たされますね。

 

✿ ✿ ✿   

 

少しずつですが、野鳥の協力?もあり

野生のブラックベリーも成長しています。

くまばち達が蜜を求め花の中に

入ったり、あちこち飛んでいます。

彼らをみて温かい気持ちになりました。

 

あいにく動画が上手く撮れず、

こちらで共有をすることはできません。

みなさまも、ぜひ自分の身近にある

植物を観察し、蜂などをよく観察して

自然との一体感を味わってみてください。

 

 

庭の植物たちは、自然に育てているので

(農薬は使いませんが、ハーブの虫除け

をかけることはあります)、虫も鳥も

よくやってきます。おかげさまで、

私の庭は、バラや桜などの美味しい植物

が増えてきています。

 

収穫は限られていますが、自然の叡智を

学び、貴重な収穫物をジャムやシロップ

などにして、味わえることに感動します。

 

今年は、いちごの苗に「ハーブの虫除け」

をかけたので、ナメクジ?は来ていない

ようです。どうなるかわかりませんが、

もしかしたら「いちご」を自分用に収穫

できるかもしれません。Σ(・ω・ノ)ノ! 

(いつも美味しいところを食べられ、

なめくじ達のために育てているような

錯覚に陥ります。)

 

 

時間がないと、自分用よりも虫や鳥用

になってしまうのですが、それはそれで

嬉しく、様々な楽しみ方があります。

 

いつもありがとうございます。