✈  お花コンペの準備 <土台づくり> | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈  お花コンペの準備 <土台づくり>

 

 

こちらのつづき。

コンペの準備のため、細かい内容は

書きませんが、プロセスを通して

気づいたことや学んだことなど、

メモしています。

 

試作②を作る予定でしたが、

先週末は体調不良のため進まず、

結局、今週末は本番の土台づくりを

始めました。そうしないと、

間に合わないからです。Σ(・ω・ノ)ノ! 

 

 

✿ ✿ ✿   

 

同時並行で、花材探し&テストを

行っています。庭に咲いている植物

をできるだけ使いたいので、観察を

して、室内に生けて様子をみます。

 

本日は、庭に咲いている蕾状態の

バラを切り、虫がついているので

外で念入りに洗っていました。

蕾の姿もとても美しい。٩(ˊᗜˋ*)و

 

とても元気でかなり早く咲きそう

だったので、しっかりとした蕾を

選びました。丁寧に洗っている時に

気づきました。いつの間にか蕾が

広がってきている。可愛く咲始めた

花もある。(*。◇。)ハッ! 

 

バラがとても元気で嬉しいのですが、

この調子で咲いていくと、コンペ時

に満開になって長持ちしなさそう。

 (・Θ・;) 

 

もともと丈夫なバラなので長持ちする

とは思いますが、綺麗に洗った後は

室内で暗くて涼しい場所に保管する

ことにしました。

 

もうひとつ、別の種類のバラも同様に

綺麗に洗って室内で観察中です。

こちらは、日向の部屋に置いているの

ですが、成長スピードはそんなに早く

ないようなので、こちらはコンペ日に

合わせて、さらに別の調整をする必要

がありそうです。Σ(・ω・ノ)ノ! 

 

できるだけ自分で育てている植物を

生けたいのですが、シンプルでは

ありません。適切な種類の花材が

なかったり、あっても成長スピードと

自分が必要な時期がずれていたり、

虫がついて葉がやられていたり、

サイズが合わない、色が違う・・とか、

さまざまな理由により、結局は花を

買うことの方が多いです。

 

それでも、こうして庭の植物たちを

観察しケアすることで、少しずつです

が植物たちの特徴もわかってきて、

成長する様子を楽しんでいます。

 

 

✿ ✿ ✿   

 

土台づくりの方は、少しずつ進んで

います。やることは、未だたくさん

残っています。

 

フレームの色を塗り替えたり、

パーツを切ったり、組み立てたり・・

日曜大工のようなことをしています。

土台づくりだけでなく、格パーツの

テストもしたい。

 

 

いつもありがとうございます。