✈  お花コンペの準備 <デザイン> | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈  お花コンペの準備 <デザイン>

 

 

お花コンペのテーマから、

思いつくキーワードを書きだし、

それらを眺めて湧いてくるイメージの

絵を描き、自分のスキルや経験から

生けるスタイルを決めます。

 

 

✿ ✿ ✿  

 

フラワーアレンジメントの型は

何種類もあります。

 

大きくわけて2種類あります。

トラディショナル(伝統的)

コンテンポラリー(現代的)

 

その中に、Triangle, Vertical, 

Pararell, horizontal, Oval...などなど。

 

※「モダン」と「コンテンポラリー」

違いは・・

contemporary は現代的なデザイン、

modern は 最近の過去のデザイン。

 

フォーム、チューブや剣山など、

花材を何に生けるかによって、

スタイルも変わります。

 

 

✿ ✿ ✿  

 

描いたイメージから、実際に骨格を

つくり、パーツを作って配置したり、

自分のスキルや経験と擦り合わせて

いきます。そのとき寸法を測ったり

パーツの修正をかけていきます。

 

花材の種類、色や質によっても、

印象が変わってしまうので、どんな

花材にするかもリストアップします。

できれば庭の花材を中心に選びたい

ので、植物観察しています。

 

前回、ぎりぎりまで迷ってしまって

大変だったので、できるだけ早く

スタイルを決定し、試しに生けたい。

ぶっつけ本番ではなく、試すことで

違和感がある部分を修正たり、感覚

を掴んでおきたいのです。

 

 

✿ ✿ ✿  

 

スタイルの一部は決まったのですが、

まだ、迷っているところがあります。

いくつかアイデアが浮かんできて

まとまらないのです。 ʕ -ᴥ-ʔ

 

客観的にデザインを見なすことも

必要なので、ほかのことをしてから

また向き合ってみます。

 

 

いつもありがとうございます。