✈ お花アドバンスコースの準備 | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ お花アドバンスコースの準備

 

 

こちらの記事で触れましたが、

今年は、お花のアドバンスコース

を受講します。毎月1回計6回。

1回のクラスは朝から夕方まで、

課題図書あり、宿題あり、花材

持参のための準備あり・・と、

かなり濃厚な内容となってます。

 

ありがたいことに、課題図書は、

先輩たちが貸してくれるので、

廃版の貴重な本は借りて読みます。

薄い本や資料は、ささっと読みます

が、360ページの本となると

ついつい後回しになりがちです。

ほかにも読みたい本があるし・・。

 

たっぷり課題図書本を読む時間を

作る必要がありそうです。(*゚ー゚)ゞ

 

 

✿ ✿ ✿  

 

事前に先輩から聞いていたので

このコース用のフォルダーを作り

資料をまとめ始めているのですが、

情報が多く、自分なりに工夫して

まとめる必要がありそうです。

 

キラキラ

 綺麗に分かりやすくまとめる

 

フォルダーにもこだわりがあって、

透明プラスチック製のフォルダーを

オンラインで購入しました。

多分、同じものを持つ人はクラスに

いないと思うので、自分のだとすぐ

わかるように目印をつけたい。GOOD

 

気に入ったフォルダーなら、何度も

開いて中を見るだろうし、なにしろ

透明なので、目印も付けやすい。

 

仕切りを入れたり、付箋を貼ったり

自分なりに見やすくします。

 

 

✿ ✿ ✿  

 

やはり大変なのは花材の準備。

早過ぎず、遅過ぎず。新鮮さを保つ

ため、コンディショニングをしたり、

ケアをする必要があります。

 

バレンタイン後は、売っている花に

限りがあり、元気でないことが多い。

事前に買える花は買っているのです。

葉ものも、長めの茎のものが必要で

貰いに行かなくてはなりません。

 

どうやって運ぼうか・・。

思案中。 ʕ -ᴥ-ʔ

 

クラスの場所が遠いこと、仲間と

一緒に行くのでスペースも考えて

できるだけスムーズに運びたい。

一緒に行く仲間はお花のプロなので

かなり慣れています。私も彼女を

真似してスマートにまとめたい。

 

午前と午後のクラスの花材を分け

箱にいれます。GOOD

 

✿ ✿ ✿  

 

ミニテストの準備

持ち物チェック

 

ひとまず、こんな感じです。

 

いつもありがとうございます。