✈ 再生栽培の喜びを味わう。 | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ 再生栽培の喜びを味わう。

 

 

種から育てているりんごが成長し

20cmほどになりました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

はい。種を植えてから約2年が経ち

高さ20cmです。のろのろ成長な

気がします。環境に慣れるまでに

かなり時間が必要だったようです。

ダメかもと思った時期もありました

が、こうして元気よく葉をつけて

育っているところを観ると、心から

嬉しくなります。 (゚ーÅ)

 

このりんごを植えた時期に挿木で

ネコヤナギを鉢に植えたのですが、

こちらも元気に育っています。GOOD

 

 

黄色い花 ガーデニングのメモ

 

庭にある植物をいろいろと観察して

いたところ、目に止まった植物が。

 

シダっぽい植物を発見! ʕ◉ᴥ◉ʔ

フラワーアレンジメントに使える!

 

さっそく、名前を調べてみました。

「Asplenium」っぽい。よく似てる。

でも観葉植物のはずなので、庭に

育っているのはおかしい。日本語は

アスプレニウム(オオタニワタリ)

という。湿ったところが好きな種類

のようなので、育っている場所は

適しているっぽい。しばらく様子を

みることにします。

 

 

挿し木のきろく 

□ Hypericum ヒペリカム

アメリカでお花を習っていた頃は、

結構な頻度でアレンジメントに

使った記憶があります。花束を買った

ときに中に入っていたヒペリカム。

アレンジメント後に、根が張ってきた

ので、土栽培にして育てています。

2021年に挿木をしたと思います。

それから約1年ちょっと?現在は高さ

25cmぐらいになりました。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

□ Lavender ラベンダー

 

鉢植えで買ったラベンダーの開花後、

冬に枝をカットし短く整えました。

そして、いい感じに芽がでてきた枝を

挿木にしました。まだ小さいですが、

新芽が生えてきて嬉しいです。

 

 

□ Dianthus なでしこ

 

以前にお店で買って生けた花の新芽を

とって土栽培しています。挿し芽して

数も増えています。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

□ Carnation カーネーション

 

前回のお花クラスの花材に使った

カーネーションから新芽が生えていた

ので、挿し芽にしました。いい感じ。

 

 

□ 葉もの x 2種類

 

前回のお花クラスで先輩方からおすそ

分けして頂いた植物を挿し木しました。

名前がわからない。ʕ -ᴥ-ʔ
 

 

□ Radish ラディッシュ

 

食用に買ったラディッシュの上部分を

切って土に植えました。芽ができてます。

しかし、何者かに食べられています。

 (๏㉨๏)

 

 

ほかにもいろいろありますが、

ひとまずメモはこの辺にしておきます。

 

いつもありがとうございます。