✈ 意識し、学び直す。 | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ 意識し、学び直す。

 

 

FBに投稿された動画を観ました。

「白人のともだちへ・・」という

タイトルで始まっていました。

アフリカ系アメリカ人が動画内で、

自分が身につけてしまっている

差別の存在を知り、学び直すこと

大事だと伝えていました。

 

この動画をFB上でシェアしたのは、

白人の知り合いだったのだけれど、

そこでまた深く考えてしまいました。

なぜなら、彼女自身は様々な人種の

友だちががたくさんいるであろうと

思うからです。動画の彼が本当に

伝えたい人に思いが届くといいなと

思うけれど、現実にはそういう人に

限ってこの動画を見ていないと思う。

もしくは、ニュースさえも違う視点

から捉えているのではないかと思う。

ちがうかな?  ʕ -ᴥ-ʔ 

 

歴史的な教育や日々の生活で経験

する差別や負の感情が対立を生み

それが連鎖していることに、

深い悲しみと苦しみを感じます。

そして、あえて「白人のともだち」

というタイトルにしたこと、私には

違和感があります。特定の人種に

向けるのではなく、「ともだちへ」

「みんなへ」と多くの人たちに

伝えることが大事なのではないかと

思うのです。

 

表現によっては、

平和ではなく、対立を生んでしまう。

 

|д・)チラッ

 

人種に関わらず、差別意識がどこかに

あるかもと内観し、在り方を変える。

誰にでも必要なことだと思います。

 

違和感。これは以前にも感じたこと。

アフリカ系アメリカ人たちとの活動で、

ふとした時に人種差別の根深さによる

捉え方の違いを感じたことがありました。

それはとても根深く、私のように日本で

生まれた日本人に、とうてい理解できない

深い歴史があるのだと思いました。

(((( ;°Д°))))

 

なぜ、こんなことが起こるのだろう。

 

差別に抗議し、ひとりではなく多くの

人たちが声をあげること、必要なのだ

と思います。でも、それがいつの間にか

暴動に発展し、お店で略奪行為などの

事件が発生している。複雑です。ʕ -ᴥ-ʔ 

 

どうしたらいいのだろう?

やはり、動画の男性が伝えたように、

ひとりひとりが意識し、学び直すこと

大事なのだと思う。人ごとではなく、

自分のこととして考える。

人種差別の問題は、本当に根深い・・。

 

アジア人も差別を受けているけれど、

ニュースになるのは少ない。白人への

逆差別やラテン系の人たちの差別も

ある。ひとごとではありません。(><;)

 

人種差別、貧困、教育や歴史・・

さまざまな要素がつながっている問題。

どうすれば、よくなるのだろうか。

 

暮らしやすい世界になりますように。ハート

 

いつもありがとうございます。