✈ フランス語で必要な語彙数。 | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ フランス語で必要な語彙数。

 

 

スペイン語やフランス語のような

ラテン系言語は最低2000語を覚えると

会話がだいぶわかるようになるという。

 

ある人が、いくら2000語を覚える

といっても、内容による・・という。

確かにそうだと思う。類義語をたくさん

覚えて語彙数を増やしても、日常的に

使われている語彙でなければ、あまり

意味をなさない。

 

ここ最近「語彙数」を意識しています。

私が毎日つかっている Duolingo という

学習ツールには、どのぐらいの語彙数を

学んだか表示されるページがあります。

昨日、久々にチェックしたところ、

5267でした。Σ(・ω・ノ)ノ!  

すでに学んだ演習問題を複数しているはず

なのに、語彙数が増えています。

ちなみに前回の記録をみると、約1週間前

5259 でした。

 

DELF B1、目安の語彙数は 3000語。

数字だけ見ると、B1レベルのはずですが、

実践力レベルでは未だ全然ダメです。(・Θ・;) 

※ちなみにDuolingo ではA1・A2レベルをカバー

しているそうです。B1以上は、ほかの教材を使うこと

勧められています。

 

語彙力強化のために必須単語を確認したい。

そう思って調べていたところ、

 

そのボキャブラリーでどこまで理解できるのか?

リストとカバー率

- くるぶし(読書猿)

 

フランス語だけでなく、英語やドイツ語など

比較してまとめられているのですが、そこで

「Wiktionary:French frequency lists」

フランス語の頻出度リストなるものの存在を

知りました。フランス語は上位3000語を

マスターすると9割はわかるようになる・・

とのことです。 (°∀°)b

 

くるぶしさんのまとめ記事に出ている単語を

見ると、確かに既に学んだ単語がでてる。

・・ということで、語彙力アップのために、

このリストを使って、覚えている単語を確認し、

忘れている単語や知らない単語を覚えようと

思います。GOOD 

 

□ réalisation

こんな感じで単語の前に□を書いて、そこに

印をつけ、塗りつぶしていく。英語の時は

そういう単語帳で暗記したことがあります。

仏語でもやってみよう♪

 

 

語彙力強化と「文法」をしっかりと学ぶこと。

これを意識しています。

 

 

✿ ✿ ✿  


追記:
 

現在、Duolingo は 英語モードの場合

大体の言語は B2 レベルまでカバー

しているようです。
コメントをいただいて知りました。

どうもありがとうございます。ハート

 

久々に Duolingo にアクセスして確認

したところ、私は B1レベルまでやって

いました。 どのレッスンがどのレベル

なのか表示があるので、便利です。


かなり間が空いてしまったため、

やり直しのレッスンもでてきました。
また再開しようと思います。(▰˘◡˘▰)

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

投稿日:2019年8月17日
編集日:2024年6月23日