✈ Grainothèque シードバンク ③ | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ Grainothèque シードバンク ③

 

 

こちらのつづき。

 

Grainothèqueとは、

穀物図書館。「図書館」をモデルにした

言葉で、花や果物、野菜などの種を入れて

自由に交換できる場所です。
日本では「種子銀行」「シードバンク」という。

 

私が住んでいる地域で「Grainothèque

をみつけ、私も参加したいと思いました。

 

既にそこにおかれている種をもらって、

家で育てるだけでなく、自分が収穫した

種をシェアしたいなと思ったことから、

いろいろ疑問がわき、調べまくりました。

 

種を交換するための条件:

□ 植物名、由来、収穫したところ、

収穫日などが明確であること。
私がシェアしたい種は、お店で買った種を

オーガニックの土で、自然に育て、収穫した

ものです。収穫日もわかるし、保管状況も

大丈夫と思う。種の状態もよさそう。 (°∀°)b 

 

※ 「由来が明確な原種(固定種)」の意味が

やっぱりよくわからない。「非遺伝子組換え」

表記がされていましたが、だからといって原種

なのかどうか・・。たぶん、大丈夫。要確認

 

※ 種の収穫時期について・・。

私がシェアしたい種は、一昨年に収穫したもの。

きちんと保存していれば種は5年ぐらい持つといい

ます。大丈夫か心配だったので、ひとまず、その種を

植えて、試しに育て始めました。ぶじ芽が生えて来た

ので大丈夫そうです。

 

 

□ 種の種類
私がシェアしたい種は「ラークスパー」と

いうお花です。

 

「非遺伝子組換え」という表示付き。

Grainothèque」では、野菜や花の種を

扱っています。

 

 

 

情報メモをつける:

必要情報を書いたメモを種の袋に付けます。

 

semence à partager:  共有する種

 

① Nom:  植物の名前

② Provenance:  収穫場所

 

③ Date de récolte: 収穫日
 

④ Note: メモ

種を育てるために知っておくといい情報。

種を蒔く時期、最適な場所、 土壌、日陰、

日向など・・。

 

 

必要情報を書いて担当者に見せて確認した

ところ、大丈夫でした。この種を誰かが

もらって、育ててくれると嬉しいです。

 

せっかくなので、私もシードバンクから種を

少しもらって来ました。もう5月も終わり

なので、あまり種類が残っておらず、

かろうじて残っていた「マーガレット」の

花の種を少しだけ貰いました。大切に育てて、

次につなげられたらいいなと思います。

 

こうやって、人々がそれぞれの思いや種を

持ち寄り共有し、心をつないでいく。

喜びや幸せが広がっていきます。

 

こういうちょっとしたことに、私はとても

幸せを感じます。育てた種が育ち、花が

咲いたら、感動すると思う。

 

- - - - -

 

 

本 シリーズ:

✈ Grainothèque シードバンク ①

✈ Grainothèque シードバンク ②

✈ Grainothèque シードバンク ③  <この記事>

 

 

いつもありがとうございます。