✈ チーム結束力の秘訣 | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ チーム結束力の秘訣




Hello! カリフォルニア在住のMEGです。

大きなイベントが終わり、その振り返り

今後の課題や学びを共有したり、

新しいメンバーを迎え、今までの在り方

を見直し、さらなる結束のため対話する

時間がありました。


ヴィジョンを共有していると、何かしら

見えないエネルギーでつながっているの

でしょうか。それぞれの表現が多少は

違っているものの、根底にある価値観が

共有されていることを感じました。


◇ ヴィジョンに共感している
◇ 信頼関係を持つこと
◇ 
お互いをもっと知ること
◇ 有言実行
◇ 自発的にとりくむ


一緒に仕事をする上において、「信頼関係

を築くこと
」、とても大事だと思います。

チーム結束力の秘訣は、お互いに率直に

対話ができる
こと
。そのためには、相手に

自分の感じたこと・考えたことを伝える

こと、
アサーティブであること。そして、

相手からフィードバックを受容する力も

大切だと思う。


相手によっては、
直球のフィードバックが

返ってくるかも
しれません。

いつも心地よいことばかり
ではありません。

そういうフィードバックも、
きちんと

受け止めることができること。


お互いの意見を前向きにとらえ、必要な

ことは変えていく柔軟な姿勢も、大事だ

思います。


もうひとつ大事なことは、後に引かない。

対話が終わった後まで引きづらない。

事実を話すことと感情は別のこと

切り離して捉えること。

「後に引きづらない」ために、

対話の
ときに、お互いに前向きに

話し合う姿勢が必要
だと思います。


もうひとつお互いを思いやる心。

これも大事だな~と思いました。

「思いやる心」があると、自然と対話

も前向きになるし、必要なサポートを

提供し合える。
ハート


対話の中でも、誰かの意見に賛成とか

反対とか、提案や意見などにも、

プラスの影響を与えるのだと思います。


これはとても大きなこと。

「感謝」「愛」「真」があること。

ビジネスでは利害関係が重視されて、

こういうことは後回しになってしまう

かもしれませんが、実はこれらが

根底に
あるのとないのとでは、おなじ

働くにしても、
内容が全然ちがってくる

のだと思います。



すてきなチームのメンバーでいられる

ことに感謝しながら、自分力を向上し、

もっと貢献します。




いつもありがとうございます★




MB*B COACHING
The Power of Blending: Life & Business for Global Living


お問い合わせは、
右のフォームよりどうぞ。



・・∞ - - -・- - - ∞ - - -・- - - ∞ ・・
 
・・∞ - - -・- - - ∞ - - -・- - - ∞ ・・ ・・∞ - - 
♦ ただいま新規のお申し込み受付中 ♦
✈ Global Life Coaching グローバル・ライフ・コーチング
✈ Global Career Coaching グローバル・キャリア・コーチング
✈ Personal Foundation 90 Days ☆ <自己基盤>90日コース