✈ ○○英会話が通じない、日本語コミュニケーションも・・? | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ ○○英会話が通じない、日本語コミュニケーションも・・?
 

 

Hello! 

「フィリピン英会話」で英語が話せない人は、
日本語でもコミュニケーションできない(内藤忍)

★コチラの記事★を読みました。

とても面白いです。

私自身も共感することが多いです。
こういう記事多いですよね。

日本人の英語力について、どうして

通じないのか?どうすればいいのか??


ここの記事の元になっているのは、

「フィリピン英会話はアメリカでは

通用しない!」という田村耕太郎氏の

日経ビジネスオンラインの記事。



内藤忍氏の記事では日本人が英語が

上手にならない理由をあげています。

これは、私が実感していることでもあります。


・・∞ - - -・- - - ∞ - --・- - - ∞ ・・ ・・∞ - - -・- - - ∞ - --・- - - ∞ ・・
一部引用:

英語を使って仕事をしている日本人を

見ると、帰国子女は例外として、
英語の発音はそんなにアメリカナイズ

されていません。典型的な日本人発音の

人も結構います。しかし、彼らの英語は

きちんと通じています。その理由は、

話の内容に意味があって、

コミュニケーションができているから
・・∞ - - -・- - - ∞ - --・- - - ∞ ・・ ・・∞ - - -・- - - ∞ - --・- - - ∞ ・・


コミュニケーション力を磨くこと。

自分の文化を知ること、相手の文化に

ついて学ぶこともコミュニケーション

に大切なことだと思います。また誤解が

生じ、それに対して何かしようとする

力も大切だと思います。

それでも、日本国内にいる日本人たちの

英語習得に関するイメージは直ぐに払拭

できるものではないと思います。  
自分の内面と向き合うことも必要になる

からです。

私自身は、英語習得という目標を通して、

自己成長しました。英語を話して相手と

コミュニケーションをとるには、英語力や

発音だけでなく、自分と向き合うことも

たくさんあります。

 

自分の棚卸しをしながら、英語力を

向上するためにいろいろなことに挑戦

しました。何を話すかが大切というのは
日本語でも同じことです。

日本語でもコミュニケーションが

イマイチなら、まずはそれに向き合い

自分らしい在り方を学び、
コミュニケーション力を磨くことが

大事だと思うのです。英語が話せない

と落ち込むのも、結局は自分との

向き合い方、自己肯定感とつながるの

ですね。

それは、周りがいうよりも本人が

自ら気づくこと。そこから、どうするか

ステップが見えてくるのでは
ないでしょうか?


グローバルな言語としての英語ですが、

未だにアメリカを中心に考えて英語力を

磨くのなら、それは既にグローバル
スタンダードから外れた視点だという

ことです。

本当のグローバル人は、英語といっても

アメリカ英語と限定することはしません。

自分がどこの国の人たちとつながり
コミュニケーションをとるのか、

そこからスタートします。

英語が母国でない人だって英語を

話します。だから、英語がネイティブの

人と会話ができるから、英語ができる

とは一概にはいえません。

まずは、自分の目的を知ること。
何ができると成果が得られたと思うのか?
何をもって自分の努力を肯定的に捉えることができるか?


いつもありがとうございます★