みなさん、こんにちはラブラブ

 

めぐみ音はがん患者、ガン経験者だけで結成された合唱グループです。

 

気まぐれ登場の金井愛が書いてます照れ

久々に登場して恐縮ですが、今日は少し私事にお付き合いください。

※長くなりますm(_ _ )m

 

私、金井、この5月で★めぐみ音★に入会して1年になりましたо(ж>▽<)y ☆イエイ

 

昨年の3月、人生初めての長期入院で、余命宣告を受け、病院のベッドの上、打ちひしがれる思いでネットサーフィンをしていたときに出会った★めぐみ音★

 

私に必要なのはこれだ!!と直感しました爆  笑

 

ベッドから起き上がれない、自力で立ち上がれない、意識が朦朧とする時間がある。。

そんな状態にも関わらず「代表の織田さんに会いたい」「歌の会、見に行きたい」という目標が生まれました。

 

そしてこの、やりたいという気持ちが、見事!!3ケ月から半年と言われていた入院生活を1ケ月で終わらせました爆  笑

但し、ちゃんと介護申請をして、ヘルパーさん、訪看さんのサポートのもとで、さらに、2回食事が出来なかったらすぐに救急車を呼びなさい!!という条件付きでしたけどてへぺろ

  入会ほやほやの頃乙女のトキメキ

一緒に入会した心友とTシャツに初めて袖を通してワイワイキャーキャーとポージング爆  笑ラブラブ

 

わぁ、楽しい。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッっと1~2回の参加ができた!っと思ったら

今度は抗がん剤の副作用で間質性肺炎になってしまい、またまた1ケ月の入院。

肺炎治療を優先したため抗がん剤が使用できず、腹水はたまる一方おなかショボーン

 

はぁぁぁ(*´Д`)っと私が病室で酸素吸入器に繋がれている頃

★めぐみ音★では、オリジナルCDを作ろう!レコーディングしましょうルンルン

な~んて楽しいことが進んでました。

 

え、楽しそう!でもそれ、私は入れないの?ショボーン

 

そう思っていたら、さすがのリーダー臼井さんギター音譜

「レコーディングに来れない方は、この音源を使って、歌声送ってくださいね」ってキラキラ

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

肺炎で入院中の私。酸素吸入器のホースに繋がってる私。

しかも個室とはいえ、ここは病室。ベッドの上。

 

。。。。。。そんなのカンケーないグラサン

 

私の声も入れて欲しい

 

途切れ途切れカッスカスの歌声になりましたが、収録曲全部歌ってリーダーに送りました。

一応それで、CDに私の声は入ったけど。。。

でもレコーディングなんてそうそう経験できるもんじゃない!私もやりたい

 

そこからはドクターの顔を見るたびに、「もう退院にしよっ爆  笑」なんてことを言いだし

まだまだ。。という意見を押し切り。。これもまた2週間ほど入院計画を縮めて退院グラサン

 

そしてさすがに運転は。。。ということで、娘に会場まで連れてってもらいましたが、無事にレコーディング参加を果たしました。

 

この頃は、練習に出てきても、メンバーの皆さんがすぐに椅子を準備して下さったり、立って歌うのも手元に歩行器を置いておかないとフラフラしてしまって、いつ転倒してもおかしくないくらい。

 

そんな状態で「はい、息吸って~、吐いて~」

すぐに酸欠です、笑い泣き

 

痛み止めを飲んできているとはいえ、腹痛がいつ襲ってきてもおかしくない、という危険な状況。うまいこと痛みが出なくても麻薬系の強い痛み止めだったため体温調節の感覚が麻痺していて、異常な汗をかいているのに暑いと感じることができず、汗が引くと体が冷えて今度は異常な寒さが襲ってくる始末ショボーンもやもや

 

ここまで書くと

は?なんで、そこまでして練習行くの?って思われますよね。

 

だって。。楽しみたいし♪

歌いたいんです(*^▽^*)

ただただその理由だけです。

 

その想いを貫いて、思い切って動くと、体調が良くなるんです★

そしてさらに、仲間と声を揃えて歌うと、元気が出るんですラブラブ

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

そして5月12日MEGUMIONライブコンサート。

この日は大きな駅が会場となっていました。

私の家からは、乗り換えなしの電車1本電車

 

前日の告知を兼ねたTV番組(メ~テレ UP!特集)で
「元気だから歌ってるんじゃないんです。歌うから元気になってる」
とお話させていただいたコンサートの様子が何度も流れました。
 
見逃した方はこちら→
 
これまでは練習も、コンサートも、寝転んで休憩できるように車で行ってました。
 
でもこの日、よし、1年だし。
やってみるか。と動いてみました照れ
そう、「歌って元気になりました!」を実証爆  笑キラキラ
 
最寄り駅まで歩く(20分)
駅の階段の昇降
立ったまま電車に揺られる
 
そして、午前、午後の2部構成のステージ。
最後のアンコールまで立って歌わせていただきましたニコニコ
1年前の私には出来ないことでした。
 
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
コンサートは予想以上に多くの方が見に来てくださり、通りすがりの方も足を止めて聞き入って下さいました。
 
最前列で、私の真ん前で、ニコニコ優しい笑顔で見守ってくれた友人。
私が歩けるようになったとき、抱き合って泣いてくれた人です。
顔を見てしまうと涙がとまりませんでした。
 
コンサートが終わると、番組を観たよ、という方が何人も声をかけてくださいました。
 
「私もね、40代で乳がんの告知を受けて、手術して長いこと治療して、今ね76歳。元気!だからあなたも大丈夫よ!それを伝えたくて、そのために来たの
と半田市からわざわざ足を運んでくださった方。

 

「もうね、10年以上治療してるの。痺れてるしね、浮腫んでるけどね。一緒に頑張りましょうね」と、杖をついて会いに来てくださった方。

 

「歌って元気になるって本当ですね!とてもパワーをもらいました」

と、手を握って下さった方。

 

本当に、ありがとうございました。

皆さまの優しい眼差しと、温かいお気持ちに包まれながら、大好きな仲間と楽しく歌を歌わせていただきました。幸せな時間でした。

 

もう1つ。私のプライベートにお付き合いください。

TV放送の中にも出てきました「なばなの里」です。

毎年の恒例行事にしようね、とチューリップ祭りへ行った時の1枚を昨年の1枚と並べました。

昨年は座ったら立てませんでした。写っていませんが、車椅子で園内を回りました。

今年は、自分の足で歩いて回りました。

 

やりたい!! ・ ~したい!!

と強く思う気持ちが、私をここまで元気にしたんだと思います。

 

今回のコンサートでは、私は2部のラスト曲、すなわち、ライブのおおトリの曲紹介をさせていただきました。

「手の平を太陽に」・・生きていることの素晴らしさを綴った詩です。

前記事に動画あります音符

 

ラストなので、皆さんと一緒に楽しみたい!

ということで、歌いながら、手話もやってみてくださいとお願いしてみました。

 

すると。。会場一帯が楽しんでいるキラキラキラキラそんな空気に包まれました。

 

人の数だけ、色んな思いが集まっていたと思います。

その中で、同じ病状を抱えている方、病気じゃなくても現状から抜け出せずに苦しんでいらっしゃる方もいらっしゃったと思います。

 

でも、今日ここに足を運んでくださったこと、それがまず最初の一歩だと思います。

 

私たちのコンサートを観に行きたいっと思って下さった、その気持ちを軸に、次の一歩を踏み出していただけたら嬉しいな、と思います。

 

ありがとうございました。

またお会いできますようにおねがい乙女のトキメキ

 

長文、お読みいただきありがとうございました。