じゃがいも植え付け、畝30本完了 | 無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

農場の気まぐれなブログです。

約一週間かかって無事、じゃがいもを植え付けることが出来ました。
沢山の助っ人たちのおかげです。

ありがとうございました。


農業は地味な作業の連続です。



草を刈って集めた畑もあります。








わさお、も通りかかります。






以下植えた畑の紹介~ ドンドンドンパフパフ
見ても黒いビニールがかかっているだけで
なんにもおもろくない~




まずここが人参を植えていた畑です。
昨年もここでじゃがいもを植え、まあまあ出来ました。

畝幅120センチ、50メートル弱の畝が5本です。
切ったじゃがいも、3条植えの株間50センチです。
面積は約5アールです。



そしてここが棚宗さんからお借りしている農場から少し離れた畑です。
昨年は総面積の半分だけじゃがいもを植えました。



同じく120センチ幅の畝に40メートルちょいの畝が10本です。
2条植えと3条植えをしました。
面積は約10アールです。




ここがはじめて、じゃがいもを植える畑です。



120センチ畝で約50メートル、15本です。
2条植えと3条植えです。
面積は約15アールです。




僕も作業に入っていましたので写真をほとんど撮る暇がありませんでしたが、
植え付け方法は、逆さ植えの超浅植えとなります。

種として使った量は300キロです。
品種はだんしゃく、メークイン、キタアカリの3種類で100キロづつ買いました。

畑は結構適当に2回耕したのみ。
自然栽培ですので肥料は勿論、何も投入してはいません。

植えた後にマルチを手ばりです。
全開クワを使用しますので、これが結構大変な作業です。


200メートルマルチを6本使用しました。
資材の経費は約1万5千円。

種芋はたしか全部で約7万位でした。

植え付けた畑の総面積は約30アール(3反)で
10アール(1反)あたり100キロの計算となります。


そんなこんなで無事植え付け完了ですが、芽が出て来たら
マルチを切って芽だしをする作業があります。

またこれが結構な数となります。
大雑把ですが約8000株ほどです。

このやり方は土寄せや芽かきが
ほとんどいりません。

順調にいけば5月下旬頃に収穫予定です。


そして無事出荷できて、総売上に対して、
この経費とそれにかける労力の割合がでます。

当農場のメイン作物に組み込んで
経営が成り立つかどうかの判断材料が一つ出来上がるわけです。




新たまねぎ
まだまだタマは小さいけれど先に食ってます。
生産者の特権!!

もうしばしおまちください。

今回は苗作りから、自然栽培です!
難しかった!





というわけで今月20日に自然栽培セミナーを開催します。
気になる方はぜひともご参加ください。
おまちしております。
http://www.meguminojo.com/new-自然栽培セミナー情報/