5月の緑地、ビオトープ | めぐみ野自然の会

めぐみ野自然の会

八王子市下柚木で活動する、めぐみ野自然の会です。
ビオトープ、緑地、雑木林、竹林、せせらぎなどの保全活動をしているボランティア団体です。
会員募集中!

昨年と打って変わって、

今年は雨不足です。

せせらぎの水が、戻りません。

イメージ 1

梅雨も間近ですが、雨が待ち遠しいです。

イメージ 2

めぐみ野緑地の雑木林は、すっかり緑が濃くなりました。

イメージ 3

足元の緑も、ビッシリ。

イメージ 4

少し、枝の剪定などを行っています。


イメージ 5

そして、こちらのビオトープ、西側斜面は、雑草が伸び放題。

イメージ 6

少し草刈りして、池が見えるように。

イメージ 7

サワガニも元気です。

イメージ 8


池の周りは、草イチゴがたくさん。

イメージ 9

池の底の泥をさらって、水深を確保しました。

ここの水は、なかなか枯れないのですよ。