充実の夏休みを過ごすには | 門学ブログ|門鑑定の舞台裏|社会で地に足をつけて現実離れせずスピリチュアルも大切にできる技

門学ブログ|門鑑定の舞台裏|社会で地に足をつけて現実離れせずスピリチュアルも大切にできる技

太田かおりの1100件超の門鑑定に基づく記録。人の違いを5つの門によって解き明かす「門学」に出会い、自分の人生もちろん充実、子どもたちも望みの人生を送れる大人に成長。人の違いがわかればこの世の問題はほとんど解決します。

このブログでは、
人生なるべく充実させたい人のための
仕事観、子育て観、人間関係構築法、不安や悩みの対策、
自分をなんとか好きになること、日常を新鮮にすること、
夢を現実化すること、ときには日記、を書いています。
 
 
ただいま2日に1回の更新にしています
 
 
太田かおりです。
 
 
 
昨日は、
10年ほど前まで整体に何度も通ってくださっていて
東京に引っ越しされた月官門Tさんが、
訪ねてきてくださいました。
 
 
近くのコメダでおしゃべり。
うちの東大生がまだ
やんちゃなワルガキだった頃を覚えている人笑い泣き
 
遠い記憶を掘り起こされました(^^)
 
 
 
(門学についてはこちら
 
 
 
そしてLINEで
陽財門Hさんから、
 
「目覚めよ財門!!と
 かおりさんの長男さんオススメの本読みました😆 
 ブログ面白かったです!
 ご紹介ありがとうございます」
 
どんな本??と書いた本人忘れている
こちらの記事
 
 
さらには、
先日の宮崎県震源の地震のときに
宮崎のご実家に帰られていて怖い思いをされたという
陽立門Nさんから
 
「年明けの地震を受けて太田さんの書かれたブログが
 しみじみと励みになりました」

とLINEいただき、
こちらも本人忘れてまして^^;
 
 
 
そんなふうに
過去の記録を読んでくださるのは
ありがたいことで・・チューリップピンク
 
私の中では
ぐわんぐわんと
時が錯綜しています流れ星
 
 
 
 
南海トラフ注意報やら
台風が来そうやら
やや不穏なお盆になっていますが、
 
恐れすぎても
何ですし、
 
有事の想定をしつつも
何もなかった場合の充実を
はかることも大事と思うのです。
 
 
 
 
 
これは

 

陽修門Sさんから
お聞きした話です。

 

 

 

 

Sさんのお子さんKちゃんは、
去年の1学期ごろは小学校に行けなかったり、
でも
保健室登校はできたりと、


親子ともに

「これからどうしたらいいのか」

と悩む日々を過ごしていました。

 

 

 

 

去年の2学期には門鑑定をされ、

Kちゃんは月修門だということがわかり、

 

それに伴う月修門の性質を
お母さんは理解していかれました。

 

 

 

Kちゃんに合った学校を
お母さんは探し出し、
転校することができました。

 

 

 

その学校が
Kちゃんは居心地よいもので、

毎日イキイキと
登校されたそうです。

 

 

 

そしてこの夏休み、

 

宿題がしっかり出て、
自由研究も
工作も

読書感想文も
ぜんぶやらなければいけない様子。

 

 

 

でもKちゃんは、
 

「自由研究はこれやる」

「読書感想文はこれ」

 

など、
 

早々と自分で考えて、
しっかりやっているそうです。

 

 


なかなか
そんな前向きな夏休みの過ごし方、
できないですよね!

 

 

 

自分に合った(=門に合った)
環境のもとで
過ごすことができれば、

 

自然にエネルギーに満ちて
自分から動けるようになるのかな、


とお母さん。

 

 

 

本当にそうですね。

 

 

 

世間体とか

一般的にはどうだとか

常識的にはどうだとかではなく、

 

自分に合った環境に身を置き
自分に合ったことをやるって、

 

どこからか自然に
エネルギーが湧いてくるものです。

 

 

 

 

Sちゃんと同じ
うちの月修門の次男も、

 

東大に行った兄(長男)と同じ高校に入って

満足気で、
友達もそこそこできて
授業も理解はできてるようで
(成績は兄ほどではない)

 

部活は登山部に入り、

(登山と修門の相性はわりと良いようです)
白山に日帰りで登ったり

先週末は2泊3日で槍ヶ岳に登ってきました。

 

 

槍ヶ岳って
こんなとこ

 

 

岩場を鎖で登ります

 

 

頂上からは絶景!(怖いとも言う)

 

 

 

こんな難所、
私には
絶対登れない山です!!
 
 
 
そんな貴重な経験が
次男にひそかに自信をつけたのか、

これまでずっと
インドア月修門だと思っていたのに
わりと一人でも外に出かけるように。
 
昨日は
香林坊大和の
ガンダムベースポップアップに
行ってました^^
 
 
 
モヤシっ子だったのが
たくましく
育ってきています!
 
 
 
 
子供たちの活き活きした姿を見るのは
親としてはこの上なく
嬉しいことでして。
 
 
 
門に合った環境にいること、
門に合ったことをやること、
 
大事だなと
改めて思うのでした!
 
 
 
 
いつ何があっても
後悔しないように。
 
大切に
毎日を生きましょう!
 
 

 

 

 

image

あなたならどうする?の10問に答えるだけのプチ診断(無料)

 

 

 

己を知り己を活かす

 

 

 

門初心者の方のための動画講座

 

 

image

門学の専門書(Kindle書籍)Amazonで好評販売中

 

 

 

 

門学についてインタビューを受けたときの動画