タイプ別の体調管理 | 門学ブログ|門鑑定の舞台裏|社会で地に足をつけて現実離れせずスピリチュアルも大切にできる技

門学ブログ|門鑑定の舞台裏|社会で地に足をつけて現実離れせずスピリチュアルも大切にできる技

太田かおりの1100件超の門鑑定に基づく記録。人の違いを5つの門によって解き明かす「門学」に出会い、自分の人生もちろん充実、子どもたちも望みの人生を送れる大人に成長。人の違いがわかればこの世の問題はほとんど解決します。

このブログでは、
人生なるべく充実させたい人のための
仕事観、子育て観、人間関係構築法、不安や悩みの対策、
自分をなんとか好きになること、日常を新鮮にすること、
夢を現実化すること、ときには日記、を書いています。
 
 
ただいま2日に1回の更新にしています
 
 
太田かおりです。
 
 
 
 
 
連休明けから2日連続雨ですね、
しかも寒いですガーン
 
 
 
「学生さん達も連休明けから雨で大変ですね」
とおっしゃってた方がいました。
 
うちの高校1年生次男も、
もれなく雨の中を頑張って
自転車でカッパを着て登下校しています。
 
 
次男の高校では、
入学式の時に校長先生が
「お子さんたちは自ら望んでこの高校に入ったわけです。
 雨が降っても風が吹いても自力で来ることができるはず。
 なるべく自家用車での送迎はしないようにしてください」
とおっしゃっていました。
 
毎日自転車で登下校をすれば
足腰も鍛えられますし、
やり通す習慣が身に付くことでしょう。
 
 
 
子供を鍛えるためには、
ケチであることのも1つの手ではあります。
 
バスで行けばバス代かかる、
車で送ればガソリン代がかかる、
自転車がいちばん安上がり!です。
 
しかも意外と早いです。
車のように渋滞もないし、
バス路線は直通がなくて遠回りなので。
 
 
もちろん体調があまりすぐれない時など
無理して自転車で行かせるようなことはしませんが、
 
うちの家族は基本的にかなり健康なのです。
 
 
 
というところで、
少し前に門カフェ(門学オンラインサロン)の
LINEオープンチャットで話題に上がった
「門ごとの健康」についてです。
 
 

(門学についてはこちら

 
 
 
財門女性の方が、
自分の誕生日デートを約束していたそうなのですが
体調不良を理由にドタキャンされたとのことで、

「財門は逆算思考とのことですが
 体調管理できるのは財門ならではなんでしょうか?」
 
と疑問質問が入りました。
 
 
 
誕生日デートをドタキャン・・・
官門的にもほぼありえませんね真顔
 
 
 
 
そこで思い出しました、
体に関する財門語録
 
A氏
「(上司からの叱責を境に)どれだけ酒を飲んでも正気でいられるようになった」
 
B氏
「(社風により)生理現象はすべてコントロールできると思っている」
 
 
確かに・・・
 
財門の方は
目的のためなら
体調管理もハイレベルでできちゃうのかも。




他の門はというと、
うちの家族ではこうなっています。

財門:体調管理できる
官門:体力で押し切れる
修門:可愛がられて育った末っ子でメンタル安定してて体調崩さない
立門じいちゃん:やりたいことやることだらけで体調くずしているヒマがない
創門妹:毎日楽しくやれているから体調崩さない

 
全員、
コロナもかからずにきております星
 
 
 
 
では
門ごとの
体調を崩す例はというと??
 
 
 
今まで見聞きした中では
こんな感じです。
 
 
 
 
財門
・儲かりすぎて贅沢三昧しすぎて体を壊す
・財門思考を働かせられない分野で体を使いすぎて体を壊す
 
 
官門
・頑張りがきくから心身ともに頑張りすぎて、
しだいに体が悲鳴を上げて壊れる
 
 
修門
・悩みごと考えごとグルグルグルグル
深みにはまりすぎて体調壊す
 
 
立門
・立門性を発揮できず、
他人からいいようにされてメンタル壊す→体を壊す
・立門が暴走して事故る(いろんな意味で)
 
 
創門
・感性が繊細であるがためにいろいろ感じ取りすぎ、
気も使い過ぎてメンタル不調から体調も壊す
 
 
 
 
 
生まれながらの門だけでなく
アビリティにも当てはまります。
 
体調やメンタルは
内側のことですからね。
 
 
 
 

要するに
自分の門の特性を発揮できることは大事です。

 

そうでなければ
自分の中での手応えもなくなるし、
人からの扱いもなぜか悪くなります。

 

そして
思うようにいかないことが重なると、
メンタル不調→体調不良、

となりがちです。

 

 

 

 

体には先天的な要素もありますので、

自分の持って生まれた遺伝的な体の性質を
試行錯誤しながら乗りこなしていくことも
必要ではあります。

 

 

 

でも


意外と自分の体って
こんなふうに強いんだ!

 

とか

 

こんな耐性があるんだ!

こんな長所があるんだ!

 

という嬉しい発見をすることが
何歳何十歳になってもありますので、
 

 

体の持つ可能性を
あきらめないようにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

image

あなたならどうする?の10問に答えるだけのプチ診断(無料)

 

 

 

己を知り己を活かす

 

 

 

門初心者の方のための動画講座

 

 

image

門学の専門書(Kindle書籍)Amazonで好評販売中

 

 

 

 

門学についてインタビューを受けたときの動画