満月と小豆と冬土用♪ | **食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

**食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

〜『食』は”人”を”良”くする〜
食べることも作ることも大好き❤︎陰陽五行の智恵をもとに、カラダとココロのバランスの取り方や、日々の生活などを綴っていきます♪

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

広島は寒波も過ぎ、まだ気温は低いですが

穏やかなお天気になりました♪

 

 

今日は満月ですね満月

小豆の日です。

小豆を食べることで、腎臓をいたわり

排泄を促してデトックス!

小豆は腎臓と形が似ていることから

腎機能を高める効果があるとされていますニコニコ

 

 

「腎」は要の臓器ですから

普段からしっかりいたわってあげることが大切。

冷えでも弱りやすいので

特に今の季節は意識しましょうねキラキラ

 

 

 

さて今日の満月の小豆はこちらに。

 

 
私の職場であるhug
有機豆乳のかぼちゃあんパンキラキラ

 

 
有機豆乳と蒸したかぼちゃが
たっぷりと混ぜ込んであるパン生地。
かぼちゃが入ることで生地がしっとりもちもちキラキラ
そして甘さ控えめの有機小豆のあんこが
たっぷり入っています♪
ほんと美味しいの照れ
美味しいだけでなく、栄養もとれるなんて有難い。

 

 

こちらのパンを選んだのは、

満月で小豆というのはもちろんのこと

今の時期とってもおすすめだから♡

 

 

というのも、

1/18~2/3は冬土用。

季節の変わり目で

カラダもココロも弱りやすい時です。

 

例えば

胃腸が弱ったり、消化不良になったり

逆に食べ過ぎてしまったり。

寒さで気分が落ち込みがちなのに輪をかけて

悩みのループにはまってしまったり。

 

 

土用には

「黄色い食べもの」と「自然の甘み」

 

 

「黄色い食べもの」で”かぼちゃ”。

hugのパンに使われるお砂糖は

すべて”きび砂糖”で「自然の甘み」。

 

 

そして寒さや冷え、冬には

「黒い食べもの」と「良いお塩(天然塩)」

 

 

あんこの”小豆”とパン生地の”豆乳”は

「黒い食べもの」のグループ。

 

 

冷え予防、風邪予防、アンチエイジングに最適ですニコニコ

 

また小豆は

・デトックス&むくみ解消

・便秘解消

・貧血予防

・抗酸化作用

などの嬉しいポイントもいっぱい♪

 

 

季節にあわせて

月の満ち欠けにあわせて

自分のカラダとココロにあわせて

パンやおやつを選ぶのもいいですよキラキラ

 

 

 

今日も幸せ、未来はもっと幸せ音譜

 

 

 
 
 

 

 

【随時開催中】

 

”親子食育講座” ”大人のための食育講座”

 

 

 対面講座の出張、対面が難しい場合は

オンラインでも対応可能ですので、

興味がある方は公式LINEからお問合せください。

「食育講座」と送っていただければ、

ご連絡いたしますキラキラ

 

 

 

2023.8.3 ラジオに親子でゲスト出演しました。

良かったら、YouTubeで聴いてみてくださいね♡

 

 

 

最初は無音です。数分後から音が出ます。