今朝のズドンと響いた話 | **食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

**食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

〜『食』は”人”を”良”くする〜
食べることも作ることも大好き❤︎陰陽五行の智恵をもとに、カラダとココロのバランスの取り方や、日々の生活などを綴っていきます♪

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

今日は小6息子、校外学習で

なんと劇団四季の「ジョン万次郎の夢」の

公演を観に行っていました。

なんて羨ましいキラキラ

とっても面白くてすごかったそうですニコニコ

 

 

そんな今日の朝、2人分のお弁当を

作りながらテレビに耳を傾けていると

元プロ野球選手のイチローさんが

宮古島を訪れて高校生に野球の

指導をされたというニュースが聴こえてきました。

 

 

野球ファンなので興味津々で

内容を聞いていると

ズドンと響いた話がありました。

 

 

イチローさんが球児たちに話していたこと。

こんな感じの内容でした。

 

 

「努力は報われる、練習はうそをつかないって

言うけれど、実際は報われない。

努力したら報われると思っている人は、

見返りを求めてる。

見返りを求める姿勢がダメなんだ。

努力をしているかどうかは

自分が言うことじゃなくて

周りにそうみられて初めて努力していることになる。」

 

 

見返りを求めるという

とらえ方をしたことはないけれど、

確かにそうかもしれないなと思いました。

 

 

ただこれまで私は

努力は報われる、と思うから

頑張れる部分もありましたし、

実際そう思って頑張ってきたこと

たくさんあったことも確か。

 

 

結局は何事も見返りを求めるのではなく、

ただひたむきに積み重ねていくことが

大事だということなんだろうと

私は解釈しましたニコニコ

 

 

そして、努力しているかどうかは

周りにそうみられてこそと、という所。

そうだよねー、本当に頑張っている人

コツコツとやっている人って

自分で努力してますなんて言わないですもんね。

 

 

いろんな意味で私もまだまだだと思った

朝の話でしたニコニコ

 

 

 

今日も幸せ、未来はもっと幸せ音譜

 
 
 
 

 

 

【随時開催中】

 

”親子食育講座” ”大人のための食育講座”

 

 

 対面講座の出張、対面が難しい場合は

オンラインでも対応可能ですので、

興味がある方は公式LINEからお問合せください。

「食育講座」と送っていただければ、

ご連絡いたしますキラキラ

 

 

 

2023.8.3 ラジオに親子でゲスト出演しました。

良かったら、YouTubeで聴いてみてくださいね♡

 

 

 

最初は無音です。数分後から音が出ます。