その唇の荒れ、乾燥が原因ですか? | **食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

**食で幸せに、未来はもっと幸せに**/広島

〜『食』は”人”を”良”くする〜
食べることも作ることも大好き❤︎陰陽五行の智恵をもとに、カラダとココロのバランスの取り方や、日々の生活などを綴っていきます♪

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ
 
 
毎日寒いですねー!
空気が冷たくて乾燥してて。
 
 
ところでみなさん、
唇がカサカサしたり、ヒリヒリしたり、
切れたり腫れたりと、荒れてないですか?
私の友人はリップクリームが
手放せないって言ってますニコニコ
 
 
 
でもね、それって乾燥しているからだと
思っていませんか?
 
うん、確かに乾燥していても唇は荒れますが、
他にも原因があるかもしれませんよ!
 
 
 
それはね・・・
 
食べ過ぎです
 
 
陰陽五行の智恵では、
「唇」は「土性(脾臓・胃)」と
繋がっています。
 
冬土用の今は特に土性(脾臓・胃)が
弱りやすい季節。
そして食べ過ぎることで、
さらに土性(脾臓・胃)が弱り、
結果「唇」が荒れるっていう原理ニコニコ
 
口内炎とかもできやすくなります。
 
 
なぜ突然こんな話をしたかって?
 
それはね、ここ2日私が唇が荒れているから爆  笑
 
 
雪による2日間のお家生活で食べ過ぎたんですよ。
胃が重いなあって感じながらも
食べたんですよ。
分かっていても、やめられなかった泣
年末年始は頑張っていたのに、
今回はやってしまいましたあせる
 
 
ということで、
すぐにカラダがサインを出してくれました照れ
 
 
 
じゃあ対処法は?
 
 
胃の負担を減らすこと
(一食抜くなどすること)
 
 
これしかないですねニコニコ
食べる「量」を減らしたからと言って、
胃が働くことに変わりはありません。
だから「量」を調整するのではなく、

とにかく胃を休めてあげることが大切ウインク

 
 
結局のところ、
胃の調子を整えてあげることが、
カラダを整えることに繋がるってことですねキラキラ
 
 
食べ過ぎには注意です!
私を含めて笑い泣き
 
 
 
今日も幸せ、未来はもっと幸せ音譜
 
 
 

 

【随時開催中】

 

”親子食育講座” ”大人のための食育講座”量

 

 対面講座の出張、対面が難しい場合は

オンラインでも対応可能ですので、

興味がある方は公式LINEからお問合せください。