不登校の子どもの話を聴こう | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

 

こんにちは。

 

モンテッソーリ教師のめぐみです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

  




不登校親の会カラフルを開催します。


ホッと気持ちがゆるむ場所♡

おしゃべりしに来ませんか?

zoom開催ですので、全国、世界どこからでもご参加いただけますおねがい



不登校のお子さんを持つ親御さん
元不登校のお子さんを持つ親御さん
元不登校の方…など
是非いらしてくださいね。

ご参加お待ちしております。

ご参加希望の方はこちらの公式LINEにご登録いただくか、メッセージからご連絡ください。



 

10月から佐伯和也さんの講座『BASEコーチング講座』に参加しています。

 

先日、Day1が終わり、誰かの話を聴きたくてしかたない!という心境です(笑)

 

 

ですので今回は講座で学んだことや、今まで考えてきた「子どもの話を聴く」ことについて書いてみました。

 

 

自分自身が、誰かにとことん話を聴いてもらうことを通して、話すことの大切さが分かりました。

 

 

私は今まで書くことで気持ちをまとめたり、考えを広げたりしていました。

 

でも、それって1人でやっているんですよね。

 

 

確かに、書いていくと今まで思いもしなかったことを考えたりする瞬間があります。

 

だけどそれって、1人なんですよね。自分の圏内なんですよね。

 

 

 

でも、誰かに話しを聴いてもらって、質問をしてもらうと自分になかった視点が入ったりします。

 

 

 

自分で広げる力も大切ですし

 

新しい視点もあるといい。

 

 

 

読んだり、書いたり

 

聴いたり、話したり。

 

 

 

どれも、人間ならではの素晴らしい力ですね!

 

そんな力を生かして、子育てできたらなんか最高かも爆  笑

 

 

そんな風に思いました。

 

 

記事はこちらから↓↓