自分を認めるってどうすればいいの? | 不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

不登校はプレゼント ~不登校や病気などの試練は、本来の自分らしい輝きを取り戻し生きるための素晴らしい贈り物~

子どもの中には、人生の道しるべとなる内なる教師がいます。
本来持っている生命力を取り戻し、子どもが内なる教師の声を聞き、力を発揮できるようサポートしていきましょう。
不登校や病気などの試練は、とても素晴らしい贈り物になり得ます。

こんにちは。

 

モンテッソーリ教師のめぐみです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ガラス作家山口起久恵さんのピッチャー♡マイフレンド

 

 

 

自分の良いと思うところも

 

悪いと思うところも

 

まるごとそのままを認める。

 

 

 

これが自己受容。

 

 

 

自分をそのまま

 

まるっと認められたら

 

生きるのが楽になるでしょう。

 

 

 

 

不登校の子どものことだって

 

余裕をもって受け入れることが

 

できるかもしれない。

 

 

 

では、自分を認めることって

 

簡単にできるの?

 

 

 

 

出来るんです!!!

 

 

 

先日そんな方法に偶然出会いました。

 

 

 

 

こうやって自分を認めればいいんだって

 

気が付いたのですよ。

 

 

 

今日はその方法について

 

書いてみます。

 

 

 

数秘術から得たヒント

 

数秘術をご存じですか?

 

 

秘術???

 

めっちゃ怪しい!!

 

って思いません?

 

秘密の術??

 

 

 

 

いや、全然怪しくなかったのですが…爆  笑

 

 

 

誕生日や名前から割り出した数字で

 

占います。

 

(占いじゃなかったらすみませんあせる

 

 

 

統計学なんでしょうかね。

 

 

 

実際に当てはまる人もいれば

 

ん?違くない?って

 

人もいるかと思います。
 

 

 

 

それは

 

西洋占星術も

 

九星気学も

 

そういう面では同じなのではないかと

 

個人的には思います。

 

 

 

 

それで

 

どんなものを占えるのかというと…

 

 

 

強みや思考グセは?

 

本当は何を感じたいんだろう?

使命はなんだろう?

 

他人からはどう見えているんだろう?

 

人生の後半で手に入れる強みは?

 

苦手意識はどこにある?

手放した方がいいものは何?

 

 

などなど。
 

 

 

それでですねおねがい

 

 

 

先日

 

数秘術のことを聞く機会があったのですが

 

そこで聴いた話に

 

ビビビッと来たんです!

 

 

 

 

 

どんな話かというと…

 

 

 

 

 

 

最初は自分の特性(数字の持つ特性)を

 

否定している人が多いんです。

 

 

 

 

こんな自分の性質は嫌だ!好きじゃない!

 

違う自分になりたい!

 

直したい!!

 

…って。

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

自分の性質を認められるようになる

 

どうなると思いますか??

 

 

 

 

 

まるで自分に掛けていた

 

リミッターが外れたように

 

どんどん人生がいい方向に行くんですよウインク

 

 

 

 

 

そんな話を聞いたのでした。

 

 

 

 

 

どうして

 

自分自身を否定しているの??

 

 

 

それは無意識の領域で

 

起きていることが原因です。

 

 

 

 

 

 

ホメオスタシスが働いて

 

心の奥底の無意識の領域では

 

「変わりたくない!」と思っているから。

 

 

 

 

ホメオスタシスとは

 

生体恒常性のことで

 

体温などの身体の状態を

 

一定に保つ働きのことです。

 

 

 

 

 

体と心は繋がっているので

 

心の奥底でもホメオスタシスが働き

 

変化しない方向へ

 

無意識に自分を誘導しているのです。

 

 

 

 

 

ですが、自分を否定するという

 

自分が掛けていたリミッターを外すと

 

どうなるか。

 

 

 

 

自分の特性を存分に生かして

 

自分にあった最高だと思えるような

 

人生を進み始めるのだとか。

 

 

 

 

 

これを読んでどう思いますか?

 

 

 

私は

 

「確かにそうかもしれない!!!」って

 

ビビビッと来たんです(2回目)爆  笑

 

 

 

 

自分の性質をぜーんぶ受け入れて

 

いいも悪いも

 

その性質を前面に出して進んだら

 

もしかして今までとは違う

 

化学反応が起こるかも?

 

 

 

 

 

なぜなら…

 

やったことなかったんですよ。

 

 

今まで一度も。

 

 

 

 

 

自己受容は諦めることではない

 

今まで、そのままの自分を

 

認めてきたつもりでいました。

 

 

 

 

こんな好きじゃないところもあるけど

 

私はそのままでも素晴らしいよね。

 

 

 

好きじゃないところがあっても

 

いいよね。

 

 

 

 

 

 

好きじゃないところは

 

そのままの状態のまま

 

自分を受け入れています。

 

 

 

 

言葉に語弊があるかもしませんが

 

敢えて言うなら

 

諦めているようなイメージに

 

近いかもしれませんね。

 

 

 

 

仕方ないなぁ〜」みたいな…笑

 

 

 

 

でも今回

 

数秘術で聴いた話は

 

これとは違うんですよ。

 

 

 

 

好きじゃなかろうが

 

なんだろうが

 

その性質があるからこそ

 

あなたはあなたらしく輝く

 

 

 

 

 

その性質を生かせば生かすほど

 

どんどん輝くよ。

 

 

 

 

あなたがあなたらしく

 

あればあるほど

 

どんどん上手くいっちゃうよ。

 

 

 

 

そんなメッセージに聞こえたんです。

 

 

 

 

 

 

好きじゃなくても

 

その性質を認めて

 

生かすようにする

 

ことで輝き始める

 

 

 

…と言うんですびっくり

 

 

 

 

諦めのような気持ちで

 

自分の好きじゃないところを

 

認めるのではなくて

 

 

積極的に認める。

 

 

 

 

自分を自分らしく

 

輝かせてくれる

 

そんな性質なのだから。

 

 

 

 

えー!!!そうなの???

 

驚きました!

 

 

 

 

 

 

でも確かに

 

長所と短所は裏表。

 

 

同じ性質からきているものです。

 

 

 

 

長所短所と判断せずに

 

性質を抽象化して

 

とことん生かす方向

 

考えていったらいいのかな?と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで…

 

 

私の誕生数は9。

 

 

 

誕生数は、西暦の年月日の

それぞれ一桁ずつ足して

最終的に一桁にします。

 

 

 

例えば…

 

1999年9月9日生まれだったら

 

1+9+9+9+9+9

=46

 

4+6=10

 

1+0=1

 

 

1が誕生数です。

 

 

 

 

私の誕生数9の意味を

 

簡単にご説明しますね。

 

(私なりの解釈なので

間違っていたらスイマセン)

 

 

 

9は1~8のすべての数字の性質を

 

合わせ持っているそうです。

 

 

 

だから、どんな相手や環境にも

 

柔軟に自分を変化させて順応していく。

 

 

なぜなら、他の人の気持ちがわかるから。

 

 

 

軸がないことが軸!

 

 

柔軟に

 

変幻自在に

 

環境に溶け込んでいく。

 

 

 

 

他人の気持ちが自然とわかるので

 

誰とでも合わせられますが

 

それは表面上であることもあり

 

本当の自分を出すことが苦手。

 

 

 

 

 

そんな性質を持っているそうです。

(まだ沢山ありましたが、割愛します)

 

 

 

 

 

 

実際、自分の性格を振り返ると

 

まさにこれなんです。

 

 

 

 

その場所において

 

ベストな自分でいようとしてきました。

 

 

 

空気を読んで

 

周りに調和するように自分を作り…

 

 

 

自分を出したい気持ちはあるけれど

 

怖くて出せずに

 

生きてきたところがあります。

 

 

 

 

これはHSPの特性なのかなと

 

1年前頃の私は

 

思い当たったのでした。

 

 

 

 

 

HSPだから仕方ない。

 

 

誰かの感情を

 

受け取り過ぎてしまうけど

 

気にしなくてもいい。

 

 

 

相手の課題として分けて考えよう。

 

 

 

 

 

息子が不登校になってからの一年半

 

そうやって誰かの感情を

 

やり過ごしてきました。

 

 

 

 

それによって私は

 

だいぶ楽に生きられるようになりました。

 

 

 

 

 

今回数秘術で教えてもらったことは

 

他人の気持ちを感じやすいのは

 

私の特性だということ。

 

 

 

 

これを積極的に認めて

 

生かすようにすれば

 

いいのですね。

 

 

 

 

 

より良いと思う環境に出会うようにしたり

 

人に共感できるように力をつけていったら

 

世界に貢献していく力になるかもしれません。

 

 

 

 

 

認めると外れるリミッター装置!不登校対応に生かす

 

この考え方は

 

数秘術でなくても

 

活用できますね。

 

 

 

 

自分の性格だと思っている性質に

 

「嫌だな~」「好きじゃないな~」

 

と思っている方もいるかもしれません。

 

 

 

私のように…。

 

 

 

 

でも、それをそのまま認めてしまう。

 

 

 

積極的に認めて

 

少し抽象化して

 

それを生かす道を考えてみる。

 

 

 

 

 

そしたら

 

自分で掛けていた

 

リミッター装置が外れて

 

驚くほどどんどん


進んでいっちゃうかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

ところで…。

 

 

これを不登校対応に生かせないだろうか

 

 

 

…もちろん生かせますね爆  笑

 

 

 

 

 

親の自分が変わっていくことは

 

子どもへの影響は大きいです。

 

 

 

 

 

親が幸せな方向へ変わっていけば

 

器が大きくなり

 

子どもや周りとの


コミュニケーションも変わます。

 

 


 

コミュニケーションが変われば

 

子ども自身も変わっていくのは


当然のことですね。

 

 

 

 

 

 

 

また、子ども自身を認めることが

 

やりやすくなるかもしれません。

 

 

 

 

子どもに対して

 

「ここが直ればいいのに!」

 

というところがもしあるのなら…。

 

 

 

それは光と闇でいえば

 

闇の部分しか見えていないということ。

 

 


 

 

光の部分も見て

 

その性質をとことん生かせたら

 

どうなるか考えてみる。

 

 

 

 

 

 

例えば…

 

 

我が家の中1の息子は

 

熱しやすく、冷めやすい?

 

 

 

熱したときのパワーはものすごいんですが

 

長いこと続きません。

 

 

 

 

その性質を抽象化してみると…

 

 

 

集中力がある

 

ということかもしれません。

 

 

 

情熱がある

 

ということかもしれません。

 

 

 

 

情熱を掛けるものが見つかれば

 

全集中で取り組める。

 

 

 

 

ある程度やったら飽きてしまうのですが

 

そこでいかに色んなものを吸収するか!

 

 

 

そうやってその時々に

 

情熱を掛けるものが見つかれば

 

いつかそれが大きな流れに繋がるか?

 

 

 

 

 

それとも

 

心から大好きなことは何か

 

そういうものが見つかったら…



 

飽きることはなく

 

その好きなものに繋がる何かに

 

情熱を掛け続けることに

 

なるかもしれません。


 

 

 

 

どうなんでしょうねウインク

 

 



 

 

 また


子どもをまるっと認めていても


それは「仕方ないなぁ〜」かもしれません。





その仕方ないと思っていた性質を


子どもが生かし切ったら


輝き始めるかもしれない!





そう思ったら


今までの見方がガラッと


変わるかもしれませんね。





 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

 

 

色んな考え方があって

 

面白いな~って思います。
 

 

 

 

こうやって

 

色んな考え方に感化されるのも

 

誕生数9の性質だったら

 

自分を認めて生かしてるって

 

ことになるかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

自分を認める

 

 

自分を認めない


 

 

 

どちらがいいかなんて

 

それはわかりません。

 

 

 

 

 

私はまだ

 

意識しないと

 

自分を否定しようとしますし…。

 

 

 

 

否定しながらも


頑張って変えられる人だったら

 

いいのかもしれませんが

 

私はパワーを奪われていくタイプですね~爆  笑あせる

 

 

 

 

 

ですから

 

自分の嫌だな~って思う性質を認めながら

 

それを生かしてパワーアップしていけたら

 

最高だな照れなんて思っています。

 

 

 

 

 

 

またいつか

 

ビフォーアフターの記事でも書けたらいいな。

 

 

 

 

ここまでお付き合いいただき

 

ありがとうございました。