娘のサキは、ばあば&じいじのお家にお泊り。
というわけで、旦那さまと二人で、羽をのばして、
パークハイアット東京の52階にあるニューヨーク・バーヘ。
生演奏を聴きながら、新宿の夜景を楽しんできました。
オーダーしたのは、映画「ロスト・イン・トランスレーション」の製作を記念した作られたカクテルで、
日本酒と、サクラのリキュールからできている「L.I.T」。
ピンク色でほんのりと甘いカクテルを味わいながら、
赤ちゃん抜きのひと時を過ごしました。
さてさて、
「レンタカーを借りてドライブしよう!」ということで、
金沢からは、ちょっと遠出して、富山県にある世界遺産、
その二大集落のうちの1つが、菅沼集落 。
この集落では、その昔(藩政時代)に、塩硝といわれる、火縄銃に使われる火薬の原料の生産が、
行われていた。
山間の豪雪地帯で、流刑の地とされて隔絶されていた場所ならではの産業が栄えていたとのこと。
「塩硝の館」という資料館にて、じっくりと説明を聞き、お勉強してきました。
そして。。。
二大集落のもう一つが、相倉集落。
こちらは、20棟の合掌造り家屋があり、当時の集落の様子が色濃く残っていました。
心のなごむ里の風景で、なんだか、タイムスリップしたかのような、
そんな不思議な場所でした。
集落内には、食事処、宿泊処、お土産処などがあり、これもまた、ちょっと不思議な感じでした。
合掌造りといえば、有名なのは白川郷で、冬の雪景色を思い出しますが、
初秋のコスモスや、すすきの揺れる集落も、さわやかで、とても美しい景色でした。