Megumi's Diary -26ページ目

Megumi's Diary

嬉しいこと、楽しいこと、美味しいこと、気の向くまま。。。
妻であり、三児の母であり、嫁であり、娘であり、姉であり、そして1人の働く女性としての極楽日記。

さてさて、仙台2日目は、ダンナの

『美味しい魚を食べに行こう!』  

という一言で、仙台から、仙石線で約30分の塩竃(しおがま)へ。 

shiogama1-1


日本でマグロの水揚げが1位というこの町で食べるものといえば、お寿司。

ネットで調べた結果、行ったお店は、丸長寿司


shiogama1-2


コメントにあった、この店絶品の一品という、”まぐろづくし”をオーダー。

大トロ、中トロ、赤身、炙り、たたきなどなど。

皿の上には、まぐろだらけ。

舌がとろけるばかりです。


shiogama1-3


そして、そして。。。ここぞとばかりに、お寿司やのはしご。

目標にしていた、次のお店がぜんぜん見つからず、

周囲を歩いていた、ちょっと素敵な奥様を見つけて、

お薦めのお店を教えて頂きました。


店名は、すし哲

ガイドなどにも掲載されている有名店ですが、

確かに美味しかった。

そして驚いたことに、お寿司やさんにもかかわらず、お客さんの回転が速くて。

イメージは、お寿司の吉野家という感じ。


shiogama1-6


こちらが、オーダーした握り。

shiogama1-4


このお店のお薦めのメヌケのあら汁。

shiogama1-5


食後にデザートがサービスでつきました。

自家製の桃のジェラートが美味しかったです。

(写真は失敗のため、無いけれど。。。)


お寿司やさんを2軒はしごしてしまったので、

腹ごなしに、トコトコと歩いて塩竃神社 へ。

”重要文化財だから見に行こう!”という安易な動機で行ったところ、

安産の神様だとか。

どうりで、境内には大きな戌の絵馬が飾られていた訳です。


shiogama1-7


炎天下の中、歩いたため、小休止。

(涼しいイメージだったのに、ぴーかんで連日気温30度以上で、

東京と変わらずなのには、がっくり)


さてさて。。。

立ち寄ったのは、おさんこ茶屋

この旅初の、ずんだ餅。

shiogama1-8


こちらは、塩竃名物「5色だんご」。

shiogama1-8


おやつもしっかり頂きましたお団子


そして夜は。。。

ダンナの親友のAさんと一緒に、牛タンのお刺身、お寿司などなど。。。

久しぶりの再会にお酒も進み、楽しい時間を過ごして、

写真を撮る暇もありませんでした。


しかし、本当に、食べすぎだわ(笑)

4月から、新組織となり、はや4ヶ月。仕事量が増えたこともあり、

毎日、かなり消耗しきっていました(涙)。

そんな私が、”そうだ、旅に出よう!”と思い計画したのが、仙台旅行。

きっかけは、勤務地の品川駅の構内に飾られていた、大きな七夕飾りを見たから。

前から、一度は、行ってみたかった。


そして。。。

お盆休みを待たずに、行ってまいりました。

8月3日~6日までの3泊4日。


3日は、ギリギリまで働いて、同僚のおじ様たちに、

①気をつけて、怪我などしないように。

②あまり無駄遣いをしないように。

と、小学生さながらの、アドバイスをもらって、オフィスを飛び出したのが午後6時15分。


ダンナのリクエストにより、6時56分の東北新幹線はやてに乗車して、いざ仙台へ。


sendai1-1

東京→上野→大宮→仙台と、なんと駅にして3駅目が仙台。

はやてはすごいなぁ、な~んて思っている間もなく、

腹ペコなお腹をだましつつ、これから始まる旅を前に、まずは車内で一眠り。

約1時間半で「杜の都仙台」に到着!


2階にある新幹線の改札を出て、いざ1階へ降りようとすると、

そこにはすでに、大きな七夕飾りが↓


きゃぁ~、呆れるダンナを横目に、もう、大興奮!!


sendai1-2

「きれ~い!!」なーんて、感動しつつ、写真をパチパチ。

駅中の飾りの写真を撮りまくっていると、いい加減におこられ、

急かされて、まずは駅近くのホテルにチェックイン。


ゆっくり休む間もなく、いざ、腹ごしらえに。

仙台といえば、やっぱり牛タン。

ということで、足早に向かった先は、旨味 太助

ラストオーダー5分前に、すべり込んで、しっかり頂いてきました。

オーダーしたのは、牛タン定食。

3人前のお肉をダンナと二人で、ぺろっと食べてしまいました。


sendai1-3


「東京では、こんな牛タン食べられないよねぇ。。。」なんて言いつつ、

本日の計画を無事に達成して、満足、満足。

明日に備えて、帰途につきました。

先日、ダンナの両親のお三味線&尺八の演奏会がありました。

その帰り、おそばが大好きな義父のお薦めという店に行ってまいりました。

場所は、西武新宿線の航空公園駅から、車で10分くらいのところ。
お店の名前は、『狭山 翁 』 。

少し引っ込んだ細い道沿いにあって、道を迷いながら、なんとか到着!

入り口にかかった看板を発見して、ほっと一安心。

okina1


そばの達人、山梨県永坂町「翁」の高橋邦弘氏 に師事した店主が開いたお店だそうで。


玄関の構えは、なんともひっそりとしており、まさに隠れ家のよう。

okina2


オーダーしたのは、もりそば800円。

ついでに、天麩羅の盛り合わせも、食べちゃいました。


okina3


全国から厳選したそば粉と国産小麦粉二割で打った「二八そば」のため、

つるつると、美味しくあっという間にたいらげました。

十割そばより、食べやすいので、私はこっちのほうが、好きです。


*****


ちなみに、全国各地にお弟子さんが開いたお店 があるようで。。。


暑い夏、食欲の出ない日には、つるつると、お蕎麦でもいかがでしょうか。


雨の中、せっかくの週末なので、映画を見に行ってきました。

タイトルは、「グッドナイト&グッドラック 」。

1950年代のCBSのニュース番組が、上院議員のマッカーシーの行った

レッドパージを批判し、言論の自由を守るために立ち上がる実話に基づいた

物語です。


続いては、腹ごしらえ。。。。

洋食を食べようということで、アカシア へ。

食べたメニューは、お約束のロールキャベツシチュー。

大きなロールキャベツがホワイトソースのシチューに2貫と、ご飯(中盛)で、750円。

昔ながらの洋食屋さんを感じさせる内装が、さらにお料理を美味しくさせる感じで。


今週は、GWの遊び疲れ、風邪を引いていた上、出張まで重なり、

ぐったりの一週間だったため、マッサージへ。

本当に、夜も眠れないほど咳が出て、もう、体中が痛くて、痛くて。


それで、歩いていた途中に見つけた、「タイ古式マッサージ TAM SABAY 」へGO!

ゆっくりと揉みほぐされて、背中全体の痛みと、肩こりがやっと解消されました。

しばしの間、まるでタイにいるかのような、気分になり、リラックスしてきました。

しかし、ボキボキとストレッチをされたときは、一瞬どうなるかと思ったけれど。


リラックスして、充電して、また、来週一週間、がんばりましょうかね。

都内花めぐり、第二弾!
上野公園のぼたん苑 に行ってきました。
5月5日まで、ぼたん祭り をやっているということで。。。
botan
本当にきれいですよね~
botan2
色もいろいろありました。
botan3
日本の品種と、中国の品種とがあるんですって。
botan4
花の写真ばかり、たくさん撮影してしまいました。
*************
そして、やっぱりスィーツ☆
上野公園を下りて、行った先は、あんみつのみはし へ。
mihashi
GW中連日、お仕事のダンナ様には、お土産に豆かん を買いました。
(外出中に、しっかりお土産リクエストの電話があったので。)
その後は。。。
上野広小路を御徒町に向けて進み酒悦本店へ。
珍味とか漬物の老舗で、有名なのは、元祖福神漬け
元祖なせいか、普通の福神漬けより、素朴な味わいで、
福神漬けが嫌いな私でも、食べやすいので、一袋ゲット!

shuetu2
夕食の献立は、言うまでもなくカレーに決まりです(笑)。
亀戸天神 に行ってまいりました。
ここは、学業の神様のため、受験の時には、
お参りに行った方も多いかも知れませんね。
何を隠そう、私は高校生の頃、
お正月にこの天神様で巫女さんのアルバイトをしたことがあり、
ちょっと懐かしい気分で、鳥居をくぐりました。
ただいま、藤まつり の最中で、見事なほどの藤が咲いていました。
fuji2
藤だなから、下がる様子は、本当に豪華です。
白の藤もありましたが、やっぱりメインは紫の藤ですよね。
fuji
祖母、母、娘と、女三人が、かしましく花見の次は。。。
やっぱり、スィーツです。
亀戸天神鳥居から、徒歩30秒。
次の目的地である、創業200年という船橋屋 へ。
ここは、くず餅の老舗ということで、オーダーしたあんみつに、
くず餅が入っているんです。
fuji3
藤まつりは、5月10日まで開催しているようですので、
お時間のある方は、亀戸天神→船橋屋のコースを
お楽しみくださいな。

さて、軽井沢旅行の最終日。残念ながらお天気は、小雨。

駅でレンタカーを借りて、ちょっと足を延ばして、

小諸城址(懐古園 )まで行ってきました。


ここは、桜の名所として知られている場所で、

まだ、桜が見られると聞いて、さっそく出発です。


東京より、約一ヶ月遅れてのお花見です。

木の下から見上げると、まるで桜の雨のように、

枝が枝垂れていました。

sakura7


すでに散っている木もあり、

地面は一面ピンクのカーペットのようでした。

sakura2


そして、小諸発祥といわれている桜の木がこちら。

名前は、”小諸八重紅枝垂桜”。

sakura1


小諸城址を散策した後は。。。こちら。


”小諸そば”


昭和36年から営業しているという、草笛本店。

店内には、有名人の色紙がたくさん飾られていました。

sakiura3


二人がオーダーしたものは、かき揚げそば(手前)と、くるみそば。

くるみそばは、たれの中にくるみペーストが入っていて、

ちょっと、香ばしく、甘くて、美味しかったですよ。


sakura5


そして、信州味噌の味噌おでん。

肌寒かったため、すっかり温まりました。

sakura3


結局は、花より。。。。になってしまいました(笑)

またまた、グルメ編。2日目に頂いたディナーを紹介しちゃいます。

場所は、ホテルと提携しているカジュアルフレンチレストラン ノーワンズレシピ へ。

ホテルから送迎があるので、楽ちんでGood!

そして、頂いた料理は、こちら↓  


・桜海老と里芋のガレットクレソン添え、槍烏賊と菜の花のタルタル、

 わさびのフラン蟹とこごみのサラダ

nor1  

・帆立貝と水蛸のカルパッチョ 春の菜園仕立て

nor2

(この後にスープが出たけれど、写真撮リ忘れた。。。)


・桜鯛の海草蒸し 筍と木の芽の香り

nor3

そして、シャーベットに続いて、メインのお肉。

・牛ヒレ肉の炭火焼ラヴィゴットソース

nor4

・桜のブランマンジェとチェリーのソルベ

nor6


レストランは、ホテルブレストンコート という近くのホテル内にあるのですが、

こじんまりとしていて、カジュアルな高原のレストランという感じでした。


星のやよりは、リーズナブルなので、次回はこっちに泊まって、

レストランのお食事を楽しむのもいいかも。。

な~んて、一人で考えていました。

ホテルでの晩ごはんは、1日目は敷地内の日本料理屋(星のやメインダイニング嘉助)。

2日目は、ホテル近くのフレンチレストラン(No One's Receipe)にて。


まずは、嘉助のお料理から。

日本食ということで、本当に様々な食材。何より、美しい!!

バーのような雰囲気の中で、ゆっくりとディナーを楽しみました。


それでは、お献立のご紹介。 ~嘉助 春の夕食お献立~


先付け: 蓮入りゴマ豆腐、春野菜のおひたし、赤貝・とり貝のおろしりんご和え

煮物椀: 帆立しんじょう 干し子 菜の花 木の芽

 kasuke

 kasuke2


お造り: 信州サーモン 山葵 青み

八寸:  桜すし 独活の木の芽和え 白魚 鰻の二見蒸し 一寸豆


焼き物: 甘鯛の春の香り焼き (塩釜で焼かれた魚・野菜で、釜を開けるとほんのりと藻草の香りが。。)

kasuke3

kasuke4


揚げ物: 稚鮎 摘み草と山菜

強肴: 嘉助特選和牛 ひれ肉の味噌仕立て焼き (石焼されたステーキに味噌ダレをかけて。)

kasuke5   

kasuke6


焚き合せ: たけのこ 蕗 旬の魚の和蘭煮

ご飯: 豆ご飯 赤だし 香の物

kasuke7   

kasuke8


デザート: 季節の果物 (苺とマンゴーのジェリー添え)

       嘉助特製和菓子 (ピンク色のは、桜餅のアイスクリーム包み)

いやぁ、完食したかと思ったら、もう一皿デザートが出てきたときには、

さすがに、驚きました。


kasuke8

kasuke9


もう、お腹一杯で、食べられません!!

2泊3日の旅行の滞在先は、星野温泉 星のや

JRの軽井沢駅から、星のリゾート行きのシャトルバスに乗ること、約30分。

森の中にある、レセプションで、まずは、チェックイン。

星のや体験の始まりです。


ここから、泊まる予定のヴィラの立ち並ぶ”谷の集落”までは、ホテルの車で案内されます。

車のBGMは、鳥のさえずりと水の音が流れ、身も心も星のやムードです。hoshino7



谷の集落は、こんな感じ。

hoshino


さて、私たちが泊まったのは、山路地の部屋というところ。

”和モダン”がコンセプトで、インテリアは紫が基調となっていました。

軽井沢は、これからが桜のシーズンということで、ウェルカムスィーツは、桜餅でした。


hoshino4    hoshino2


もちろん、温泉ということで、お部屋のお風呂も温泉です。

5月ということで、菖蒲湯の準備がされていました。 これには、びっくり。

(りんごの季節には、りんご湯になるらしい。)

bath  


すっかり、星のやが気に入りました。


そうそう、ダンナ様からのご褒美ということで、施設内にあるエステもやってしまいました。

全身オイルトリートメントのコースで、一人一人のリクエストに合わせて、

3種類のアロマオイルを調合してもらいました。

3種類オイルのうちの1つにグレープフルーツを使ってもらったのですが、

もう、香りはいいし、マッサージは気持ちいいし。超リラックスしちゃいました!

施術は、離れにある個室で、雰囲気も最高でした。 極楽、極楽。

este


すっかり、満喫しました。

また是非いきたいなぁ。。。。


つづく。。。

その3 グルメ編へ。