実家の家族とともに浅草にある、やきかつ桃タロー へ。
実家の家族とともに浅草にある、やきかつ桃タロー へ。
8月28日の日経新聞に、ダンナの会社 の記事が掲載されたので、
二人でささやかなお祝いをいたしました♪
(記事の詳細は、ミクシィサイトを見てね。)
そこで、行ったお店は、炭火焼 ゆうじ 。
場所は、東急ハンズのそばの細い坂を上がると左側に看板が。
このお店は、ホルモン焼きが美味しいとか。
とっても小さなお店で、店内にはカウンターと、テーブル席が2席で、15人ぐらいしか入れない程。
肩を寄せ合って、肉を焼くという感じで、一回にたくさんお肉を焼いてしまうと、
煙が店内にこもってしまうため、一人一枚づつしか焼いたらいけないとか。
そして、我々が座った席は、店の外に並べられている、テーブル席に。
ここは、風通しがよく、店内よりは快適だけれども、
なんとも、通りに面しているため、ちょっと人目が。。。
なんこつ、ミノサンド、コプチャンなどなど、新鮮なお肉を頂いて参りました。
このお店は、お肉の部位にあわせてすべてタレが違っていて、
このタレが、絶妙でした。
タレの味は、甘辛系で、かなり気に入りました。
渋谷に行く機会があったら、要チェックです。
炎天下の中、七夕飾りを見物したので、ちょっと疲れました。
そして、次の行き先は、お茶屋さん。
昨日、お邪魔したAさん宅で頂いた、和菓子がとっても美味しかったので、
早速そのお店に行ってしまいました。
お店の名前は、売茶翁(ばいさおう)。
ひっそりとした店構えで、うっかりしたら通り過ぎてしまいそうな、
たたずまい。
おそる、おそる門をくぐると、ありました。
お店の玄関が。
一瞬にして、売茶翁ワールドに。
玄関には、ししおどしがあり、
なんともよい香りが漂っていました。
(なんとも涼しい音色♪)
そして、香りの源は、こちら。
招き猫の形をした香炉からは、
白檀の香りが、漂っていました。
奥に入ると、こじんまりとした和室が。
お店というより、お家に遊びに来たかのような雰囲気でした。
そして、頂いたのが、こちらのお菓子。
すっかり名前を忘れてしまいましたが、
生菓子2個と冷抹茶を頂きました。
たまには、こういうお菓子を静かな場所で頂くのも、
なかなか良いですのぅ。
仙台4日目。やっと待ちに待った七夕祭り が始まりました。
仙台市内を縦横に走るアーケードに、数千本という七夕飾りが一斉に施され、
それは、それは、見事な光景です。
アーケードにあるそれぞれのお店が、ユニークな飾りを吊り下げており、
どれもこれも、個性があって素敵なものばかりでした。
メインストリートの中央に位置する老舗でデパート藤崎の飾り。
上品な感じがします。
そして、仙台市民が応援する、ベガルタ仙台、楽天イーグルス、89ERSの飾りも。
名前は忘れてしまいましたが、女性下着専門店の飾り。
こちらは、鶴があしらわれており、それは、手の込んだ飾りでした。
眼鏡屋さん(弐萬円堂)の飾りには、視力検査のマーク入り。
(TVのCMには、荒川静香が出ていました。)
これは、見たまま HMV。
これは、呉服屋さんの飾り。ひと目みて、他とは違う感じ。
これは、忘れてしまったけれど、折り紙で折った飾りが付けられていて、
一際目立っており、みんな写真を撮っていた。
ご存知、スターバックスコーヒー。
これも、手が込んでいたやつ。
変り種で、動物のデザインも。。。
呉服のさがみ。
目立ったものをピックアップしましたが、
気が狂うほど、シャッターを切りまくっておりました。
(もっと見たい方は、こちら もどうぞ)
本当に、綺麗で、見に行った甲斐がありました!
さすが、東北三大祭の一つですね。