大家さんと僕 | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇

なんだか

すっかり日が空きました。

 

もし

もしも

万が一!!!

 

ブログの更新を楽しみにして下さっていたら

ごめんなさい♪♪♪

 

 

おひさしぶりです!!!!!!!

 

 

 

さて

 

つい先日

 

 

本屋で立ち読みをしていました。

 

あ、この本屋は、

駅の構内にある本屋です。

 

 

小さいのですが

売れ筋をギュッと集めています。

 

 

 

で、立ち読みしている間は

「買わないつもり」でした。

 

が、本があまりに面白かったので

「続きはアマゾンで・・・」と思っていたんですね。

 

 

が!!!!!!!!!!!

 

私が立ち読みをしている横で

店員さんが電話を・・・・・

 

 

おそらく、

他の支店に在庫問い合わせしているっぽく。

 

 

その話し方が

とーーっても感じが良い♡♡♡

 

「あーーーこの人

 毎日楽しくて

 仕事も楽しんでいるんだな」

 

ということが伝わってきました!

 

 

 

で、その店員さん。

電話を切ってから、接客を。

レジでの対応でしたが、

その対応も素晴らしく感じがよくって♡

 

 

清々しい気持ちになった!

とっても明るい気持ちになった!

とっても楽しくなった!!!!!

 

 

この時点で

私は、この店員さんの顔は見ていません。

 

 

でも

 

清々しく

明るく

楽しい気持ちになった!のです♪

 

 

 

それで

どうしても

この方から本を買いたい♪

 

 

という気持ちになって

「続きはアマゾンで・・・」

はさっさとやめて

 

「続きは ここから!」にチェンジ!

 

 

そして

本を買いました。

 

 

 

やはり

素晴らしく感じがよかった!

 

 

 

「本にカバーおつけしますか?」

「いらっしゃいませ」

「・・・円でございます」

「・・・のお返しでございます」

「ありがとうございました」

 

 

当然のことながら

全てに「♡」が散りばめられていました♡

 

 

 

よくいらっしゃいますよね。

「態度は丁寧だけど」

 

オンリー態度で

全く

全く

全く

 

一ミリも心がこもってない人!!!!!!

 

 

 

言葉は

丁寧だけど

目が死んでいる・・というか。

 

 

 

「あなたの言葉

 録音テーブですか???」っていう人。

 

 

それやったら

その商売

ロボットでええやん???っていう人。

 

 

あ、もう言い過ぎ???????

 

 

 

いやあ・・

本当に素敵な人に出会った♡

 

 

もうこれでハッピーです!!!

 

 

 

私も

そうであろう!

そうしよう!

 

そうする!!!!!

 

 

って決めたんだけど・・・。

(続く)

 

 

でね、

この時

どんな本を買ったのか?

 

こちらです

 

 

大家さんと僕 大家さんと僕
 
Amazon

 

 

 

ふーーっ

やっとタイトルにたどり着いたわ。

 

 

 

 

この本は

漫才師の矢部太郎さんが書いた本です。

 

 

正直なところ

期待してませんでした。

 

 

が、

一気に読んだ!

ほぼノンストップで読んだ!!!

 

 

 

僕はアラフォー

大家さんはご高齢者

 

 

その二人のやりとりを綴った本です。

エッセイコミックです。

 

 

 

絵は

ヘタウマっぽい

 

 

文章も

あっさりしています

 

 

でも

そこに余韻があって

 

 

 

楽しさも

面白さも

悲しさも

切なさも

 

 

中途半端に後を引く

 

 

楽しさは

自分の楽しさと交わり

 

面白さは

自分の楽しさと弾けあい

 

悲しさは

自分の悲しさに溶け込み

 

切なさは

自分んの切なさと響き合い

 

 

 

私、度々泣きました。

 

 

 

また、読み返そう。

 

 

 

で、

ところどころで

あの店員さんを思い出したんですよね。

 

 

 

ストーリーとは

全く関係がないけど

 

 

私も

日々を楽しく生きて行こう!

 

 

 

そう思いながら

店員さんを思い出しました。

 

 

 

 

名前も知らない人

出会いと呼ぶには

大げさな人

 

でも

それも出会いですよね。

 

 

 

私たちも

気がついていないだけで

誰かの心に残る姿を残しているかも、です!

 

 

いや、そうなんだと思います。

 

 

 

そんな風に繋がって

私たちは生きているんですよね。

 

 

 

大家さんと僕

おすすめです!!!