ひかりがあれば影は消える | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇




2月に参加した講演会





「 このひとなら信用できるかも 」


と思った福永涼人氏 のセミナーへ行った




信用できるかも!


というのはわたしの曖昧な直感



講演会時の質疑応答での考えが


まったくわたしと同じだったのだ



自分と似た思想を持つ人って安心するのよね




昨日の難波神社でのセミナー



というのは 


『 パーソナルブランド確立セミナー 初級 』



という福永氏のセミナーだったのである


** 福永氏ってどんなひと?

   というのは 彼のブログ などをご覧ください





自己紹介って


ほとんどどのセミナーでもやるよね



わたしははっきり言って



この自己紹介が大キライ!!


本当に嫌でたまらない



「 知らないひとに 自分のすべて一挙公開 」


みたいな気がして緊張するのだ



上手に話さないと!


分かってもらいたい!


みんなに良く思われたい!



という気持ちが隠れていたのを見つけてからは


少しはましになった方だが



それでもまだ口が渇いてきて


なんだか正面を見れない



だから昨日もドキドキ


鼓動が激しかった



なのに!



昨日はその自己紹介がメインだったんだ




だけどね



違ったんだよね


自己紹介の定義って



まあそんなもんないのかも知れないけど


わたしは



「ほぼ全員に自分のことを分かりやすく伝える」


「可もなく 不可もない挨拶をすること」


が自己紹介だと思っていた






違った




「 出会ったすべてのひとに共感してもらおうなんて 無理だ! 」



という福永氏の一言で



「 あ、そうか 」


  


と思った




「 こんなことを伝えたい! 」


というのが自己紹介



「 想いを投げるのが自己紹介 」







そんな当たり前で




でも



今まで思いつかなかった自己紹介に




『 べつに100パーセントの人に伝える必要なし 』




と今更ながら気付いたわたし




『 このブログでさらけ出しているわたしのままでいいのか 』



って





このセミナーのお得な点は



個人の自己紹介のあとに



他の受講生が書いてくれた



『 わたしのいいとこ探し 』


*自己紹介している間 他の人たちは

 前に立っている人の 良いところだけをメモしていくのです



が頂けるところと






講師の福永氏から



それぞれミニアドバイスをして頂ける点




ズバリ!斬られるかと思いきや


絶対に否定をしない




短所を指摘し



長所を伸ばすアドバイスではなく




長所がもっと伸びて行くように話しをしてくれる




『 そのひとがより光輝ける 』 ようにと





「 光があれば 影は消えるんです 」 by福永さん






さて



わたしがどんなアドバイスをして頂いたのか?





それは次回に続く




* 芦屋でも同じセミナー開講されるそうですよ  おススメ晴れ





夜の空にも虹はかかる ←ありがとうございます

* ランキングが勢いよくアップしました みなさんのお陰さまです *