ご訪問ありがとうございます!

大好きな夫が海外単身赴任中
3歳の娘と8ヶ月息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡


初めましての方は…
自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪







きっかけについて書きました♪
今日は受講に至るまでの
私にとってのハードル
って何だったのか!?を
勝手に解説しまーすw



マザーズコーチング
無料オリエンテーションが
開催されたのが…

5/13(日)10:00〜11:30@最寄駅近く

開催を知ったのが当日の深夜
日付けが変わったくらい??


しかも当時6ヶ月直前の息子
2:30〜3:30ずっと泣き叫ばれ寝不足
5月赴任準備で帰国中だった
夫は休日出勤でその日は仕事…



いつもなら
絶対に行かない
シチュエーション




でも「行ってみよう」
という気持ちを大切に考えて
朝6時に実家の母に電話!!




無料の子育てセミナーに
行きたいから悪いけど娘を 
預かってくれない?

とお願いしたところ…

今日は用事ないから大丈夫!
行っておいでー!!


と言ってもらえてビックリ(๑˃̵ᴗ˂̵)
なので会場には授乳の関係で
息子を一緒に連れて行った



ちなみに補足すると…
私の性格として何事においても
必要性や時間やお金等
自分でよーく考えて「コレだ!」と
思ったもの以外はやらない・買わないw

こういった講座やセミナー等
今回のMYコンパスアカデミーが
実は私にとって初体験で
新しい世界に一歩踏み出すのには
かなり勇気が必要だった!!





【今までの私だったら…】


まず地元(地方)開催がないと
思い込んで検索すらしない

基本的にセミナーって
東京や大都市での開催で
現地に行けないから参加は無理と
勝手に決めつけてしまう
(オンライン講座もほぼないと思い込んでいた)



夫が休日出勤で不在
しかも夜泣きで寝不足なら
行く元気がない

基本的自分のことより
家族のことが最優先!
睡眠命の私にとって
寝不足はかなり辛い!!



実家に預かってもらう時には
前日までには伝えておくので…
突然預かってとは言えない

両親とも週1回日曜休み
しかも母は繁忙期だと
休日出勤や早朝出勤が当たり前!?

だから貴重なお休みは用事や
自分のやりたいこともあるだろうし…
近居とは言え子どもを預かって
もらうのを遠慮していた



子どもを預かってもらえないなら
子ども二人を連れてまでして
セミナーに行こうとは思わない

子ども同伴OKと
書いてあったとしても
3歳娘+乳児の息子を抱っこして
一人で行く気力はないし…
他の参加者にも迷惑?




今回はアカデミーのおかげで
①〜③を乗り越えて…
オリエンテーションに参加できた♡



結局のところ…
私にとってのハードルは

思い込みや遠慮
自分の気持ちに蓋をする

ってことだったのだと
気づいたのでした!




えっ、ハードルって
言っておきながら…
大したことないじゃん!?
って声も聞こえてきそうですがw




大学卒業後に就職のため
女性が家事・育児をやるのが
当たり前という感覚が抜けない
閉鎖的な環境の地元に戻って
結婚・妊娠・出産・子育て




自分で選んで決めたことだし
とても幸せな毎日だから
別に辛いとは思っていなかったけど


結婚後約4年間ずっーと
自分のことを後回しにして
家族優先で過ごしてきた
私にとっては…
すごーく大きなハードル



でも、ハードルを乗り越えて
新しい世界に一歩踏み出してみたら
意外と簡単だったかも!?
と思った私がいた




最後までお読みいただき
ありがとうございます!
続きはまた書きます♡