音楽三昧だった昨日…

一橋大学の佐野書院で、とても素敵なコンサートが行われました。

 

佐野書院は、東京商科大学(現在の一橋大学)初代学長だった佐野善作氏が、私邸を大学に寄贈され、外国人研究者の宿舎として使用されていた建物です。

 

 

大小の会議室の他に広々としたホールがあり、音楽会などが行われています。

 

この日は、能登地震復興支援を目的としたちょっと独特のコンサート。

 

主催されたのは、2014年の私のブログでご紹介させていただいた…

「キルトをはいた外交官」こと、元スウェーデン大使の大塚清一郎さん。

 

(2014年10月当時の写真です)

 

この日は、リアルなキルト姿を披露してくださいましたキラキラ

 

 

会場は超満員。

石川県の七尾市からは商工会長さんもいらっしゃっていました。

 

昔と変わらず、見事なトークで会場を沸かせる大塚さん。

 

 

もちろん、見事なバグパイプの演奏も披露されました。

かなりの肺活量が必要な楽器ですが、力強い音色が会場いっぱいに広がります。

 

 

大塚さんのバグパイプで幕を開けたコンサート。

 

第一部は「チェロとピアノの華麗なDuoによるクラシックの名曲」です。

 

 

チェロを演奏された大塚幸穂さんは、オハイオ州の名門、オバーリン音楽院を首席で卒業された名チェリスト。

 

実は、大塚清一郎さんのお嬢様(*^^*)

 

 

透き通る歌声と美しい音色のピアノ演奏は、クラシックからジャズ、ミュージカルまで多岐に活躍されている田島玲子さん。

 

 

チェロとピアノのデユオが、こんなに楽しいと思ったのははじめてかも…音符

 

第一部が終了した休憩時間には、ロビーでバグパイプの説明とミニ演奏会。

この袋の中に空気を入れて演奏するんですね!

 

 

お二人の演奏も見事でした。

キルトはスコットランドの伝統衣装で、男性の正装だそうです。

 

 

そして第二部は…

KKB・高貴幸麗者バンド(笑)による「世界歌の旅」

 

大塚さんは82歳になられるそうで…

KKBのメンバーは同様のお年頃。

妙齢の女性ミュージシャンが加わって華やかなバンドになっていました(*^^*)

 

 

イタリアからはじまった世界の旅は…

フランス、スゥエーデン、アメリカ、最後は日本へ飛行機

 

途中で会場からの飛び入り(という設定?)で、なんと94歳のジャズピアニストが…

独学で学んだとは思えない見事な演奏を聴かせてくださいました。

 

 

終始笑いに包まれるコンサート会場。

相変わらずキレッキレの(笑)大塚さんのジョークとトークが冴え渡っていました。

 

面白過ぎて『笑点』の演芸コーナーみたい〜爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

人生100年時代とは言うけれど…

80歳を過ぎてなお、「人を楽しませる」チカラを持つみなさまの姿に心を打たれました。

 

人生の目標にしたいです。