昨年の12月議会で提出された

「しょうがい児が18歳になったあとの夕方の居場所を求める陳情」を受け…

※その内容についてはコチラ

 

福祉保険委員会のメンバーで、市内の事業所を視察させていただきました。

 

日中一時支援事業所「たまりば宙(そら)」さん

 

 

18歳を超えたしょうがいのある方が、作業所などの仕事帰りの時間を過ごせる居場所になっています。

 

こちらでは、ゲームやジグソーパズルやおしゃべりをしながら自由に過ごせます。

 

ときには、手づくりおやつをみんなで作ることもあるそうですプリン

 

 

これまでは(コロナ禍ということもあり)定員を4名程度にしていましたが…

12月議会の陳情を受け、この4月からは6名までの受け容れをしてくださることになりました。

 

ただ、それほど広くないスペースで、様々な特性をもつ方たちが一緒に過ごすのは本来難しく…課題も多そうです。

 

さらに…

作業所などから「たまりば宙」までの移動の問題は、ちょっと深刻。

 

送迎が無いと来られない方がほとんどなので、夕方の人手が圧倒的に足りません。

 

介護人材も含め、人材の発掘は今後の大きなテーマになるかもしれません。

 

 

実は…

日中の「たまりば宙」には、もうひとつの顔があります。

 

12時から15時までのティータイムコーヒー

地域の方たちが立ち寄れる「みんなの居場所」です。

 

 

壁面に飾られているのは、古着や古本などのフリーマーケット商品。

 

 

韓国ドラマのDVDもありました。
(『火の鳥』欲しい〜!!!)

 

 

お隣りの「くじら工房」さんで作っている刺繍入りの可愛いふきんもありました。

 

 

ときどき立ち寄ると、お買い得商品に出会えるかもしれませんよ〜(*^^*)

 

「たまりば宙」さんは、谷保駅北口から徒歩1分!

4月の選挙期間中に「石井めぐみ事務所」だった、あの場所のお隣りですハート

 

 

平日の午後3時までは自由に入れますので、遊びに行ってみてください。

 

 

本日伺った貴重なお話は委員会で共有し…

事業のアップデートができるよう、力を尽くしますね。