「くにたちブランド」を醸成させるシティープロモーションの一環として…

「動画の活用」について、私も何度も議会で取り上げてきました。

 

実は…

国立市のYouTubeチャンネルは、2013年に開設されていたそうなのですが…

そのまま、ほとんど活用されることがありませんでした。

 

それが…

このブログでも紹介したように、2019年5月に『くにたち大学通り桜物語』で復活!

 

さらに…

「自治体動画なら国立市と言われるくらいのチャンネルにして収益化を目指す」と豪語された(笑)宮崎政策経営部長が主導して、動画の活用を推進してきました。

 

その甲斐あって…

2020年5月には100人程度だった登録者が…

2021年5月には500人まで増加!

 

そして2022年2月には、登録者が1,000人を超えました!!!

(これで収益化の第1条件は突破!)

 

さらに…

同8月には、ついに条件を全てクリアして「収益化開始」となったのです*\(^o^)/*

 

 

現在の登録者数は1,490人ハート

 

動画の総再生数は(ブログ作成時点で)304,778回!

 

動画の多くは、国立市の職員さんによって制作されています。

 

とくに人気が高いのは、矢川児童館制作の「おうちでこどもアトリエ」シリーズ

 

 

『おりぞめ②牛乳パックランタンをつくろう』は、コロナ禍で親子がいっしょに遊べるクリエーション動画として、5.9万回も再生されていました。

 

 

牛乳パックや木工ボンドなど、おウチにあるもので工作できるのは楽しそう!

 

自分で「折り染」した紙を牛乳パックに貼って…

懐中電灯に被せると…

 

 

こんな素敵なランタンになりました(*^^*)

 

 

これは、挑戦してみたいですよね〜ニコニコ

人気が高い理由がわかります。

 

「国立市YouTubeチャンネル」の収益化は、10月18日の日経新聞などで報道されていました。

 

 

この報道そのものが、シティプロモーションになっていますよね。

 

宮崎部長!

これからも「国立市YouTubeチャンネル」を、どんどん活用してください。

 

期待しています(*^^*)