11月20日からWOWOWではじまった、ドラマ『前科者-新米保護司・阿川佳代-』

 

 

香川まさひとさんの人気コミック『前科者』を実写化した作品です。

私も大好きなシリーズで、以前から読んでいました(*^^*)

主役の新米保護司、阿川佳代役は有村架純さん!

あんなに可愛い架純ちゃんが、原作の地味めな佳代を見事に演じきっています。

 

保護司のこと、以外にご存知無い方は多いのではないでしょうか。
って、かく言う私も議員になってはじめて深く知ることがでたのですが…(^^;)

 

その保護司さんの指揮監督を行っているのが保護観察所。

 

罪や非行を犯し家庭裁判所の決定により保護観察になった少年や、刑務所や少年院から仮釈放になった者、保護観察付の刑の執行猶予となった者に対して保護観察を行う機関です。

 

さらに保護観察所では、刑務所や少年院に収容されている者が釈放後に立ち直りに適した環境の中で生活できるように、受け容れ体制の整備なども行っています。

 

はい、コチラがドラマで出てくる東京保護観察所。

 

 

あれれ…この外観、どこかで見たことありませんか?

 

そう。

ワタシが毎日通っている、あの場所です(笑)

 

この屋内の風景も…

 

 

この昭和っぽい古びた小さな会議室(笑)も…

 

 

そして…

佳代さんが歩いてくるこの風景に到っては、もはや日常過ぎてドラマに見えない〜(笑)

 

 

そう!

国立市役所の庁舎は、ほどよい昭和感と広い汎用性で「ロケセット向き」なんです。

 

都内から車で15分ほどという立地も便利だし…

オシャレな店から田園風景、果ては事件現場にも使いやすい多摩川の河川敷もあり…

エキストラ登録してくださっている市民も多く…

 

ロケ地としての使い勝手は日本一!!!(個人の感想です)

国立市フィルムコミッションがロケのお世話もしています。

 

そう言えば…

有村架純ちゃんは、ドラマ『そして、生きる』でも国立に来てくれましたね(*^^*)

(というか、WOWOWドラマ率高いです〜)

 

実は、国立市の財政にとってもロケでの使用は欠かせなくなっています。

毎年、かなりの額の「行政財産使用料」が入ってくるからです。

(制作会社のみなさま、ありがとうございます。)

 

 

…って、どうしても議員的な目線になっちゃいますが…(^^;)

 

様々なことを考えさせてくれるドラマ『前科者』は、とてもお奨めです。

 

WOWOWでオンエアの後は、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Videoで見逃し配信も行っています。

 

ぜひご覧くださいね!