行ってきました!「国立うちわ市2021」

 

 

今年は、21名の作家さんの作品が並んでいます。

 

もちろん、全て手描きの1点モノ!!!

 

 

6月17日が初日だったのですが、その日は絶対外せない福祉保険委員会。

永見市長も「早く終わったら行きたいなぁ」と何度も呟いていらっしゃいました(笑)

 

午前中に仕事をすませて急いで行ったのですが…

2日目ということで、すでにかなりのうちわが売れてしまっていましたヽ(*'0'*)ツ

 

ひらまつみわ先生のお花見うちわ、狙ってたんだけどなぁ…

 

 

つきおかゆみこ先生の作品も、早々と売りきれ〜あせる

 

 

そしてそして…

「絶対欲しい!」と意気込んでいた荒木慎司先生のネコバージョン。

 

本日、タッチの差で売れてしまったそうです(;;)

 

 

みんな、めざといなぁ(笑)

 

もちろん他にも素敵な作品がたくさんあったので、その一部をご紹介しますね。

 

国立では知る人ぞ知る銭湯絵師、丸山清人先生の富士山モチーフの作品。

コレクションしたくなりますよね。

 

 

国立五小→国立一中とバリバリの国立っこ、コメディエンヌのオオタスセリさんの作品は、裏にアマビエが描かれていました。

見てるだけで楽しい〜〜(*^^*)

 

 

実は「くにたち淑女会」のメンバーでもあった小泉彫マリンカ先生の作品。

懐かしいアニメをモチーフにしたネコちゃんは…

 

 

裏返すと、なんと別のアニメの主人公になっていました!!!

きゃあ可愛い〜❤️

 

 

書画家の渡邊美奈子先生のうちわは…

骨組みから紙を外して、絵付けをした和紙を貼り直すという、とんでもなく凝った作品になっていました。

もはや完全に芸術品!!!

 

 

アックスなどに連載を持つ漫画家の堀道広先生の作品は、なんと漆塗り!!!

贅沢なうちわのはずなのに、イラストがシュール過ぎます(笑)

 

 

そして…

国立で長年にわたり絵画教室を主宰されてきた降矢洋子さんの作品のお隣には、先生のお嬢様でもある、絵本作家の降矢奈々先生のうちわ。

 

 

さらに、その隣りに作品が飾られていた、絵本作家のアンヴィル奈宝子先生が、洋子先生の次女で、奈々先生の妹さんだったことを、今日知りました(^^;)

 

 

初日に完売しちゃったアンヴィル奈宝子のうちわですが…

なんと同じ会場で、9月2日から絵本の原画展が開催されるそうです。

 

グランまま社から刊行されているアンヴィル奈宝子先生の絵本。

 

 

こちらも楽しみですね〜(*^^*)

 

で…

今日はビブリオで、このグランまま社の田中代表と出会ってしまったので、またまた面白い企画が生まれそうです。

 

「国立うちわ市2021」は6月29日(火)まで開催しています。
(※23日(水)は店休日)

 

会場は「ギャラリービブリオ」

 

くにたちに遊びに来た際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

お奨めです!