「ちっちゃいね……でも、強いね」

 

6月4日、今日は「虫の日」ですね。

日本昆虫クラブが制定した日とか。

日本昆虫クラブは手塚治虫氏らが設立し、昆虫と共生できる街づくりを勧めました。

また、養老孟司氏は日本記念日協会に申請し、「虫の日」として虫の供養の日にしているそうです。

 

虫との共存。

先日、小さなモノが動いているので見ると、カマキリの赤ちゃんがいました。

 

 

そっとティッシュペーパーに載せて、ベランダに置き、外に行くように移しておきました。

何かに食べられないようにね……なんて。

 

翌朝、種から育てているベランダのキュウリの苗に水を遣ろうとすると、あらら、また居ました!

こんな所に移っていたの?

大きくなれるでしょうか。

カマキリは好きでないけれど、ちっちゃな赤ちゃんは「可愛いな」と思えました。

 

今は、どこにいるのかな。

 

****************************

 ブログ 春夏秋冬いつもそよ風

****************************

おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご地元を知ろう
 地産地消と特産品を訪ねて     

 

ナイフとフォーク素材を知って食べる  かんたんクッキング