「ざっくりでも、丁寧に、ピンポイントを大切に」

 

今週は、栄養ドリンクで気合いを入れる暮らしでした。

切って日に当てていた種芋が乾き過ぎないように、数日前の朝一番に定植しました。

畝の数と、種芋の数が合うかどうか、全くの"勘"で進めていたのですが、並べてみると、ほぼ、ぴったり!

こういう時、意味もなく妙にうれしくなるものです。

 

 

 

ざっくり、雑草も混ざったまま畝を作りましたが、植える部分はひと穴ずつ、草や小石を取り除いて芽や根が伸びやすくしました。

デリケートな時期の環境を良くすると、活着がよく、初期生育が順調に進みます。

そして、早く根が拡がると、養分吸収が良くなるだけでなく、様々なダメージやストレスに強くなります。

初期は、丁寧な作業のピンポイントです。

 

次々、植えながら移動していると、面白いものが出てくることがあります。

小さなニンジンが出てきたのには、クスっとしてしまいました。

なんて可愛いの!

昨年秋に育てたときの種が残ったのか、発芽して育ちはじめたばかり。

スギナは生育を妨げるので、取り除きますが、ニンジンは残してあげたくなります。

 

 

昨年、取り残したジャガイモが、また出てきました。

もう、茎も葉も出て、育ちはじめています。

こうして、出てきたジャガイモも植えてみると、本当に畝にぴったり納まりました。

あとは、発芽を待つだけ。

案外、短時間で植えられたこの作業……。省力栽培の試みです。

 

 

****************************

 ブログ 春夏秋冬いつもそよ風

****************************

おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご地元を知ろう
 地産地消と特産品を訪ねて     

 

ナイフとフォーク素材を知って食べる  かんたんクッキング