「子どもたちを代々育てる、代々引き継ぐ」

 

先週、日曜の夕刻、時間を気にしながら庭仕事を終わらせ、テレビをつけました。

ちびまる子ちゃん、第1427話「プロ野球開幕!!」の巻。

 

3月初旬のTARAKOさんのご逝去で、3月24日の登場最終回の声をお聴きし、久しぶりにちびまる子ちゃんを観ました。

そして、この日は、まる子ちゃんの新しい声優さんの初登場と知り、その声に耳を傾けました。

 

 

ずっと遠い昔、隣には小さな息子がいましたっけ。

息子は大きくなり、今はパパ。

アニメのちびまる子ちゃんは、まる子ちゃんのままで、今も子どもたちの楽しい仲間です。

 

違和感なく、新しいまる子ちゃんの声を聴きながら、生き続けるまる子ちゃんにホッとして、つながることの安定感を感じました。

保育園の父母の役員数名で「おどるポンポコリン♪」に振りをつけて、お遊戯会で踊ったのが、昨日の事のよう。

あの時、喜んだ子どもたちは親の手を離れ、すっかり生きる次元が変わっています。

子どもたちは、ちびまる子ちゃんを通り過ぎて行き、想い出と生きる親にとっては、戻れない昔。

人を取り巻く環境が変わる中に、変わらず生き続けるキャラクターは、心のふるさとのようです。

 

親から子へ、子から孫へと……。

ちびまる子ちゃんは、新たにつながり、生きていきます。

良かったね、まる子ちゃん。

 

 

****************************

 ブログ 春夏秋冬いつもそよ風

****************************

おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご地元を知ろう
 地産地消と特産品を訪ねて     

 

ナイフとフォーク素材を知って食べる  かんたんクッキング