「瓶の中で眠っていたミネラルで薬膳」

 

心なしか陽射しが明るくなって、身辺の汚れに目が向きます。

食事の準備や片づけをしながら、普段、放ってあるところを少しずつ整理しています。

日常の中で風景の一部になっている、雑然としたモノの断捨離です。

春はリフレッシュ!…ですね。

 

小さなジャムの瓶に入れた「紫黒米」も食べてしまうことにしました。

僅かばかりの量ですが、一応"保存"として置いてありました。(早く、食べてしまえばいいのにね…

もしかしたら、10年近い保存期間かも。

密閉されて、見た目は全く変わりません。

古代米は保存が利く、ということもあって残していたのですが、確かにその姿が示しています。

 

 

昔は、お赤飯のようにお祝い時に食べたともいわれ、炊くとモチっとした食感になるところが私好み。

北海道の「ゆめぴりか」を常食していますが、お米そのもののおいしさを満喫するしあわせ感と……、

時々、発芽米や炊き込みご飯で、目先と食味の変化を愉しむのがいい感じ。

 

紫黒米の混合量は、好みで良いようですが、私は少量にしています。

2合に👆こんな程度でも、仕上がりはかなり変化を感じます。

自然のミネラルを積極的に摂るために、古代米や雑穀を取り入れるのも体にやさしい暮らしです。

 

****************************

 ブログ 春夏秋冬いつもそよ風

****************************

おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご地元を知ろう
 地産地消と特産品を訪ねて     

 

ナイフとフォーク素材を知って食べる  かんたんクッキング

 

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX