「私の冬の風物詩……」

 

大寒、間近……。

日中は暖冬を感じても、朝の冷え込みは真冬のそれです。

 

今日は、事務仕事に切り替えるはずだったので、起きるとすぐにサツマイモを蒸し器に入れて火にかけました。

気が張っていた数日からの気分転換……。

販売店で形の良いサツマイモがあると買い、数本ストックしてあったので、「よし、つくろっ!」と思い立ちました。

 

蒸して熱い内に皮を剥き、1.5cm厚くらいに切って、少しずらして冷まします。

この定番と、丸のまま、半割と、形を変えたものも試してみます。

ちょこっと、つまみ食いをして、甘さに満足。

もっと食べたいのをガマンして、冬の紫外線の当たる外に干しました。

 

 

 

だし取り用の椎茸も一緒に干して、出来上がりを数日、待ちます。

途中でまた、つまみ食いをしてしまいますが(いつものことで…)、コタツでくつろぐ時間の素朴なおやつになります。

昨年、自家菜園で5本だけ育ててみたサツマイモを、今年は干し芋を視野に入れて増やしてみようとも思っています。

 

今日は状況が変わり、落ち着いて事務仕事ができませんでしたが、これから今年の計画を具体化します。

手帳の整理もまだでしたっけ。

やりたいことが、盛りだくさんです。

もう週末……。

 

****************************

 ブログ 春夏秋冬いつもそよ風

****************************

おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご地元を知ろう
 地産地消と特産品を訪ねて     

 

ナイフとフォーク素材を知って食べる  かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX

****************************