「戦争は、大人の欲望が生む最大の悲劇」

 

昨日、北信に行き、運転のひと休みに小布施PAの「道の駅オアシスおぶせ」に寄りました。

雪の季節との境の時季……、ちょうど小雨が降りはじめたところでした。

 

ベビーカーを押すママと赤ちゃんが目の前にいて、条件反射のように赤ちゃんを覗き込みました。

可愛い……!

冬を迎える北信の山並みに目を向けると、物言わず冬の静寂の訪れを伝えています。

 

パパが赤ちゃんの首を大切に守りながら抱きあげ、三人で車に向かっていました。

赤ちゃんの居る空間は、温かさが伝播して、昔、わが子を育てた穏やかな心に引き戻されます。

ホヤホヤのパパとママ、がんばって……。

 

 

先日、印象的な言葉が心に残りました。

「年寄りが若者を戦争に行かせるとは」

「高齢者が何を残すか」

戦争や現況に対して、未来ある子どもや若者を大事にしようという言葉です。

 

「ガザの悲劇」を見ても、日常起きている子どもへの虐待も。

子どもの命を大切にしない、大人のエゴの残忍さに胸が痛みます。

大人の欲望が引き起こす戦争や、争い、怒りは、赤ちゃんがくれる笑顔とは遠くかけ離れた世界です。

 

「未来ある命を大切にする」

「赤ちゃんの愛らしい姿を見て微笑んでいる大人」が増える世の中になってほしいと思う昨今です。

 

***********************************

 

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング