「もう寒露ですよ……」

 

今日は、二十四節気の「寒露」。

草木に冷たい露が降りる時季になりました。

 

夏の暑さが続いた9月と打って変わり、肌寒い日が続いています。

朝一番に電気ストーブを出して、その暖かさに、やさしさを感じています。

 

 

洗って裏返してあった育苗用トレーを返すと、アマガエルが一匹、棲みついていました。

ひょっこり顔を出して、カメラ目線です。

寒くなったね……。

 

そういえば、畑の水溜めに、オタマジャクシがその姿のまま、何匹も泳いでいます。

今頃……?

足はまだ生えていないし、餌のことも意識していませんでしたが、どうするの?って聞きたくなります。

どこか水辺に移してあげた方がいいのかな。

いつまでも暑かったことが、こんなことにも影響しているのでしょうか。

見えない自然の営みの中で、地球温暖化の影響は計り知れないものがありそうです。

 

冬眠の季節は、足早にやってきますよ、カエルさん。

オタマジャクシは……(どうしましょう……?)

 

***********************************

 

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング