「"博覧男爵"の偉業を知るとき……」

 

連休最終日になり、今日は落ち着いた静かな時を過ごしています。

昨日の風は雨雲の気配を運んでいましたが、一夜明けると、雨上がりです。

爽やかな季節……。

柏の木は、薄緑のやわらかな葉をつけ、バラの蕾は膨らみはじめています。

 

昨日の朝、車中で聴いたラジオで、NHK朝ドラ「らんまん」の来週からのストーリーに田中芳男氏が再登場することを知りました。

長野県飯田市出身の田中氏は、「博覧男爵」と呼ばれる歴史的人物。(1838-1916)

牧野富太郎氏を指導する学者のモデルで、植物分類学の基礎を教えた一人だそうです。

 

 

 

たくさんの植物が四季を彩り、知らない植物も、調べればその名が分かる時代……。

彼らの膨大な採取・研究作業から、植物が分類され、さらに深い研究の基礎となっています。

 

過去があって、今がある……。

そして、今が未来へとつながっていく。

いつの時代も、そこでひたすら生きる人がいて、歴史を知ることは新鮮です。

功績に対する田中芳男氏の知名度は低く、朝ドラでその功績が再認されることを願うばかりです。

 

コツコツ、続けること……。

ここ半月、貴重な時季にすっかり予定が狂う出来事があり、気が滅入っていましたが、責めるキモチを抑えて仕切り直しです。

集中できずにいましたが、何事も臨機応変の軌道修正が大切ですね。

植物の存在を追求した彼らに見習い、反面教師からも学び、また進むとしましょう。

 

 

 

***********************************

 

 ブログ春夏秋冬いつもそよ風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう

いちご 
地産地消と特産品を訪ねて     

 

 ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング

ラーメン料理の基本を知る かんたんクッキングEX