下三角読む前に、まずはポチっとお願いします下三角
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ 
 
台風9号レキマーは予報こそ最悪だったものの
石垣島の被害は一部停電と倒木程度で済んだようです。
宮古島は屋根が飛んだりしてるようなので、心配です。
 
925hpで直撃予報
 
915hpで最大瞬間風速は75mと、過去最大の台風などとニュースでも言ったいたようです。

 
42メートルの吹き返し予報
当日朝には、宮古島よりの予報になっており、石垣島は少し安心でしたが
そもそも915hpはかするだけでも大ダメージ。
ほとんど職場や店が朝からお休み、または昼までで終了。
 
私は午後15時頃まで仕事し、帰宅~。
 
我が家のそばは建設中の建物ばかり。
足場怖い...

 
別のすぐ近くも足場怖い...
 
普段は焼肉屋に群がるインバウンドの観光客でいっぱいの道も
だーれもいない。


我が家は雨戸もないし高層階で、風音だけでも心臓が飛び出ちゃうので
一軒家の家へ避難し、停電する前に宴を開始。

たこパ
 
目もしっかりある台風9号!
いよいよかなーと思ってた22時。
 
予報が良い方に外れてくれて、吹き返しでも30メートル台の風でとどまり
停電もくらわずに済みました。
 
我が家に戻った朝の風。これ風速17メートルくらいです。
音だけ怖いです。

 
誰かの家の電気メーターカバー飛んでます
 
こちらはガスメーターの扉が飛んでます
 
このような破損被害や倒木による交通遮断、車の窓割れる、原付倒れて壊れるくらいは
島内多々ありそうですが、4年前のように、島内ほぼ停電
車は宙を舞って激突などはなかったので、良かったです。
まだまだ夏は終わらないので、予行練習と思って、油断しないようにします。

過去の石垣島の台風記事はこちらから
  
 
 

ナビ!ちゃお石垣・八重山さんで      
随時ブログを掲載していただいております。      
http://okinawa-nabi.com/yaeyama/

 

下三角更新の励みに、ポチっとお願いします下三角
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ 


下三角メルカリ始めたい人はこちらの招待コードを下三角

   お互いポイントGETしましょー!