全国放送でもごく一部流れたはずですが、
本当に酷い被害が出ています。










昨日の19時ぐらいに、浸水といつ割れてもおかしくないミシミシ言う窓に、家にいれなくなり、避難しました。
避難中が何度も死ぬかもと思うことが、いくつもありました。
車は勝手に転がってるし、トタンは飛んでくるし、生きた心地がしないまま、数時間かけて、知人の店に、避難させてもらいました。

夕飯前に避難したので、空腹とトイレと、色々な物が玄関でした。
その頃には、友人宅でも停電は普通。浸水や雨漏りは普通。
窓割れたとこも何件も。。。

家の窓も割れてるの覚悟でした。
早朝帰ってきましたが、最後泣きながら、家中の布を部屋にまき、布団とマットレスを窓に倒しておきました。

家の中は、水浸しでしたが、なんとか布団達が頑張って、クローゼットの中や冷蔵庫は生きてました!
今夜や明日は布団なしでしょう!




何度か停電するも、冷凍が溶けるには至らず、食料があり、停電してませんが
断水しています。
食器どころか手も洗えないので、本当に不便ですが、まだわかってない被害を受けた人多数だと思うので、今夜寝れる場所と、命があったことに感謝です。

竹富や黒島など離島や、石垣島北部の被害が心配です。

さて、休憩したので、片付けの続きしますが、早く水の復旧を!