まひろの越前での新しい日々が始まるー謎の宋人薬師の正体&中宮定子の懐妊を帝が知る瞬間ー光る君へ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

おすすめの歴史ドラマ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、こんにちは。

 

 今日は蒸しますね~。

 

 明日は雨かな~。空模様は曇りです、、、

 

 さて、今日は週末のお楽しみ、大河ドラマ「光る君へ」を視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 簡単に振り返ってみたいと思います。

 

 まずは

 

 ✨まひろの新しい日々が越前で始まる。謎の宋人薬師との出会い

 

  父為時の国守としての越前赴任に従ったまひろ。

 

  現地に到着して、美しい波打ち際で出会ったのは謎の宋人でした。

 

  彼の名前は「周明」。

 

  何と、薬師だったのですね。

 

  到着早々、激務に追われる為時が体調を崩した時、

 

  周明が為時の治療に当たったのでした。

 

  謎を秘めた人物ですね。

 

  まひろとの関係がどうなるのか、彼の正体が何なのか、気になります。

 

 ✨越前で通辞(通訳)が惨殺される! 犯人として宋人が捕らえられるがー✨

 

 陰謀の匂いがプンプンしますね~。

 

 恐らくは為時の下役たちが仕組んで、宋人に罪を着せたんでしょうね。

 

 下役というのは、現地の役人です。

 

 都から来た為時に、着任早々、賄賂を渡して

 

 ー現地のことは我々にお任せを。見て見ぬ振りをしてください。

 

 なんて言う人たちですから、、、

 

 もちろん、清廉な官吏である為時は一蹴しましたが、、、

 

 それにしても、何故、通辞は殺されたのか?

 

 これも気になるところです。

 

 その前に、宋人が都に貢ぎ物を献上したいと言いだし、

 

 献上しましたが、あれと関係あるのかも。

 

 あの謎めいた薬師は何か知っているようですね。

 

 為時は思案に余り、都の左大臣道長に事情を知らせて采配を仰ぎます。

 

 父の代わりに代筆したのがまひろでした。

 

 しかし、道長からは

 

 ー現地のことは現地の裁量に任せる。

 

 と、素っ気ない返事が届いただけ。

 

 番組の終わり、彼が「真犯人」だという男を引きずってきますので。

 

 次回は事件の真相が明らかになるのではないでしょうか。

 

 ✨中宮定子の懐妊を一条天皇が知る。愛妻への募る恋慕✨

 

 道隆の妻である高階貴子が亡くなりました。

 

 ここのところ、不幸続きの中関白家。

 

 中宮定子は袈裟衣に身を包み、道長と対面します。

 

 そして、定子の姿を見た道長は驚愕しました。

 

 定子のお腹が大きく膨らんでいたからです。

 

 ー私はどうなっても良い。この子だけは左大臣殿が守って欲しい。

 

 涙ながらに懇願する定子の姿に、涙を誘われます。

 

 しかし、道長は難しい表情でした。

 

 道長は帝に中宮懐妊を告げます。

 

 帝の反応は予想通りでした。

 

 ー定子に会いたい。

 

 そんな帝を道長は諫めます。

 

 ー中宮様は勅命によって内裏を追放された御身です。帝がお会いにいけば、

 

 朝廷の威信が損なわれます。

 

 帝は

 

 ーでは、定子を内裏に呼び戻す。

 

 と言うのですが、、、

 

 もちろん、NGですよね。

 

 帝というのは一天万乗の君ですから、一度、発した言葉を易々と

 

 翻したりはできないのです。

 

 その言葉には千金の重みがあるのですね。

 

 定子の出産のときは近づきつつあります。

 

 帝の苦悩と定子への恋情は募るばかりでした。

 

 ✨道長の妻明子の変心?

 

 道長の父兼家によって父を失脚させられた道長の妻明子。

 

 最初は復讐心から道長の妻となりますが、

 

 今では道長との間に数人の子も生まれ、妻として女として

 

 道長の雄々しさ、大らかさに惹かれている、、、?

 

 これ、本心ですかね。

 

 ちょっと、私には判断つきかねましたので、断定としては書きませんが💦

 

 というわけで、以上、駆け足で見てきました。

 

 色々と謎と波乱含みの今回でしたが、

 

 次の展開が楽しみです♡