【メルカリ】の失敗談ーサプリメント食品類は消費期限の画像が必須(^^ゞ良い勉強になりました | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

最近気づいたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、こんにちは。

 

 今日は初夏らしい、爽やかな一日ですね~。

 

 夕方から、ちょっと出かける予定がありますので、早めに更新しておこうと思います。

 

 さて、昨日はメルカリに出品したのですが、

 

 とても勉強になることがありましたので、少しだけ、お話しさせて下さいね。

 

 昨日、私はとあるサプリを出品しました。

 

 老舗通販の公式で購入。

 

 まとめ買いすると、定期購入並みの値引きがあるので、

 

 三袋まとめ買いしたんですね。

 

 ですが、ちょうど注文し終えたタイミングで、血液検査の結果、

 

 肝機能数値が爆上がりしているのが判明しました。

 

 当時は、リザベンという瘢痕ケロイド治療薬を服用しており、

 

 そちらのお薬が副作用として肝機能障害が著名であることから、

 

 リザベンが原因であろうと、すぐに服用中止したところ、

 

 数値は一週間ごとに下降し、約一ヶ月後、無治療であるにも拘わらず

 

 正常範囲内に落ち着きました。

 

 そのため、サプリが原因とは言えないのではありますが、

 

 何だか怖くなってしまって、もう服用は止めてしまったのです。

 

 そのサプリもここ3ヶ月ほどの間に飲み始めたものでしたので、、、

 

 かなりのお値段がするサプリ😭

 

 このまま放置するしかないのかと諦めておりました。

 

 が、そんなときこそメルカリ。

 

 私は必要なくても、人気のサプリなので、必要としている方はいるかもしれない。

 

 ということで、試しに出してみることにしました。

 

 おおー、検索したら、結構、同商品を出している人がいるみたい。

 

 しかも、かなり強気の値段設定、、、

 

 これじゃ、あまりメルカリで買う意味ないよ、という価格で出している人もいる。

 

 私はもう必要なくなったサプリをお譲りできればそれで良いので、

 

 強気どころか、弱気の価格設定。

 

 ですが、やはり根強い人気があるサプリなんですね。

 

 一秒は言い過ぎてすが、ものの1分もしない中に売れました(゚Д゚)

 

 これには正直、愕きましたです。

 

 ですが、この後、運営から連絡が来て

 

 何と商品削除、キャンセルとのこと(゚◇゚)ガーン

 

 何がいけなかったかというと、

 

 ーサプリなどの食品類は「消費期限」の画像を掲載しなければならない。

 

 との規約があるそうで、私は商品説明に消費期限を明記はしていたのだけど、

 

 画像は掲載していなかった(=^_^;=)

 

 これは明らかに私の落ち度です、仕方ありません。

 

 ガックリと来ましたが、捨てる神あれば拾う神ありです。

 

 すぐに別商品にコメントがついて

 

 ーまだサプリありますか、こちらの本と合わせて買いますから、売ってください。

 

 とのこと。

 

 しかも、当初、私がつけた弱気価格より1,000円も上乗せして購入してくれるそうです(☆。☆)

 

 これは願ってもない話なので、ありがたく了解しました。

 

 なるほど、本来は良いことかどうかは判りませんが、

 

 皆さん、そういうことをやってるんだな~とこれもまた勉強になりましたです。

 

 そうしたら、また別の人から売れ残っている本にコメントがつき

 

 ーまだサプリありますか?

 

 との問い合わせ。

 

 凄い、このサプリ、どんだけ人気があるんだ?

 

 と感じ入りました。

 

 ですが、残念ながら、もうこのときには売れていたので、丁重にお詫びしました。

 

 サプリのような食品類を出品するときは、「消費期限の画像掲載」。

 

 考えてみれば、当たり前のことですが、これからは気をつけようと思います。

 

 ところで、これは単なる私の予想ですが、

 

 サプリを購入してくれた人。

 

 ーまだ在庫あれば、買い取ります。

 

 とのことで、私はこの方、「テンバイヤー」なのではと一瞬、思ってしまいました。

 

 だって、幾ら何でも、そんなに必要ないでしょ、、、

 

 お譲りした商品をどのように使われるかはもう購入された方の自由ですから、

 

 私がどうこういう問題でありません。

 

 しかし、メルカリで他の方がこのサプリにつけている高価格を見ると

 

 もしかしたら、安く買ったサプリをまた高値をつけて

 

 転売が目的なのでは、、、と

 

 勘繰りたくなります。

 

 まあ、それはあくまでも私の「妄想」くらいだと思っていただければと思いますが。

 

 次回、食品を出すときは十分、気をつけます。

 

 良い勉強でした。