【東めぐみ】は今年、筆歴30年を迎えますー他人と自分を比べず自分史上、最高の作品を書くことが大切 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

 

ついに手に入れたもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、こんばんは🌙

 

 今日は午前中から写仏を頑張っておりました。

 

 数日前に白描ー下書きは済ませていたので、今日は彩色です。

 

 今月の仏様は薬師如来様です。

 

 見た目はさほど細かな部分に分かれていないため、

 

 一見難しそうには見えないのですが、御衣の弧を描く線など、

 

 白描のときから予想外に難しくて、時間がかかります、、、

 

 でも、それは裏を返せば挑戦し甲斐のある作品でもあるということ。

 

 なので、頑張っているんですが、実はまだ完成していません。

 

 あとは虚空ーバックとか光背の火焔とかが残っています。

 

 さて、昨日、こんなものを作りました。

 

 うーん、作るというほどのものではないのですが(^^ゞ

 

 私、今年はいちおう「筆歴30年」の節目を迎える記念イヤーなのですね。

 

 なので、今年は色々と自分なりに企画、計画を立てています。

 

 執筆の方でも、たぶん、まもなく「秘苑の蝶」の執筆も終わると思うので、

 

 今まで描いたことのない題材に挑戦してみたいと考えています。

 

 それから、記念写真もー笑

 

 写真館とかではなく、自撮り画像なので、少し小道具に拘ってみました。

 

 題して「30th  Anniversary cake」🍰

 

 Amazonで買ったドライフラワーとダイソーのドライフルーツ、

 

 更にセリアのナンバーキャンドルでデコってみました☆

 

 これと一緒に撮影すると、「30周年」というのがよく分かる(≧▽≦)

 

 お誕生日とかにも応用できそうですね。

 

 私がせっせとフェイクケーキをデコっているところを夫が見て一言。

 

 ーおっ、うまそう。ケーキがある。

 

 私ーこれ、張りぼてケーキだよ。

 

 夫ー何だ、張りぼてか。でかいケーキが食べられると思ったのに。

 

 ぼやきながら通り過ぎました。

 

 しかし、二年ほど前に、このフェイクケーキを購入した時、夫はこう言ったのですよ。

 

 ー見るからに偽物と分かるなあ。

 

 私はとても満足していたので、

 

 ーええ? そうかな。私は本物っぽく見えるんだけど。

 

 夫ーないない、誰が見ても本物には見えない。

 

 恐らく、彼はもう自分がけなしたことを忘れているのでしょうー笑

 

 「誰が見ても偽物にしか見えない」といっていた張りぼてケーキを見て

 

 「うまそう、ケーキが食べられる」と歓んでいたのですからー笑

 

 いちいち夫に言われる嫌みに対して、本気で腹を立てるのは馬鹿げていると判る一コマです。

 

 まあ、私もそこで

 

 ー確か、このケーキを最初に見た時、絶対に本物には見えないって言ったよね?

 

 と言い返してやりたいのは山々でしたが、、、

 

 言い返したところで、本人が思い出すかどうかも怪しいですからー笑

 

 真顔で

 

 ーわし、そんなこと言ってねえ。

 

 と言われるのがオチです。

 

 長くなりましたが、、、

 

 こうして無事に筆歴30年を迎えられたことに、しみじみとした感慨と歓びを

 

 感じます。

 

 20年の節目のときは、たまたま東京で記念撮影することがあって、

 

 凄く想い出に残っているんです。

 

 でも、それからもう10年も経ったなんて、何だか信じられないです。

 

 30年、小説を書き続けてきて判ったことがあります。

 

 それは

 

  「頂点=最終目的地」は自分自身が決めるもの

 

 ということです。

 

 若いときは自分を他人と比べて、落ち込んだりふて腐れたりしたものですが、

 

 いちばん大切なのは

 

  自分史上、「最高の作品」を書くこと

 

 なのだと悟りました。

 

 そこに他の人はまったく関係ないですね。

 

 自分には自分にしか書けない作品があり、作風を持っている。

 

 それがどの程度、この世界で通用するかという問題は確かに重要ではありますが、

 

 それは所詮、「評価」でしかありません。

 

 息長く書き続けるためには、

 

 

他人と自分を比べない

 

 

 ということが大切です。

 

 そして

 

 

前の作品より、次の作品が少しでも進歩している 

 

 ように努力することこそが必要なのかもしれません。

 

 30年を迎えられたのは、協力してくれた家族、応援してくれた友人・知人

 

 また拙い私の作品を読んで下さる方のお陰だと思っています。

 

 「東めぐみ」はこれからも少しずつでも進化してゆくことを目標に

 

 頑張ります。

 

 拙い作者と作品たちですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。