【他の人も皆、頑張っている】とあるリスナーの体験談よりー大切なのは明るく前向きに生きてゆくこと | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

今日の体調は

 

Ameba健康部

皆様、こんばんは🌙

 

 今日は午前中は掛かりつけ医を受診し、昼からは最新作の出力(印刷)を頑張りました✊

 

 昨夜、数度目の校正作業をやっとこさ終えてから、

 

 印刷まで、ついでにやっちゃおうかなと思ったりもしたんですが、、、

 

 その時点でもう午後11時でした。

 

 流石にもう遅すぎるワと思い、また日を改めてやることにしたんですね。

 

 で、印刷の工程は終えましたので、次はプリントアウトした状態で

 

 最終校正を行います。

 

 これが終われば、いよいよお楽しみの製本作業です。

 

 今回もあらかじめ考えていた装丁デザインが途中で変わりました、、、

 

 自分がイメージしているデザインに完成品がどれだけ近づけるか、、、

 

 とても楽しみです。

 

 さて、ここからが本題ですー笑

 

 クリニックからの帰り道、カーラジオから流れるアナウンサーの声に

 

 ふと耳を傾けました。

 

 どうやらリスナーからの投稿紹介のようでした。

 

 私と同年代くらいの女性でしょうか、

 

 ー去年、大きな病気が見つかり、1月に手術しました。

 

 というもの。

 

 その瞬間、時期こそ違えども、私は去年は同じだったなー、大変だったなーと

 

 到底、他人事とは思えませんでした。

 

 そして、思ったことは。

 

 皆さん、同じなんですね。

 

 私、自分が病気になった時、

 

 ー何で、他の人は健康なのに、自分だけ?

 

 と思ってしまったんですね。でも、そんなことはない。

 

 皆、平気な顔して元気そうに見えるけど、自分のことをいちいち話さないけど、

 

 人知れず病気で苦しんでいたり、悩んでいたりするんですね。

 

 その方の投稿を聞きながら、

 

 ー皆、同じなんだなぁ。

 

 と思いました。

 

 そして、大切なのは、

 

 「他の人も自分と同じように苦しんだから、仕方ない」と思うのではなく、

 

 「他の人も苦しみに負けずに頑張っているんだから、自分も頑張らなきゃ」

 

 ということなのではないか、、、と自分なりに考えました。

 

 人間、気をつけていても、いつ病気になるか判らない。

 

 また、不幸の原因は病気だけではありません。

 

 試練は色々あるし、ある日、突然やってきます。

 

 それでも、皆、明るく前向きに頑張っている。

 

 きっと、そこがー明るく前向きに頑張っているーというところが

 

 一番大切なのかもしれませんね。

 

 何か大切なことを教えて貰ったような一瞬でした。