【金木犀のお茶】ほのかな甘みと香り☆でほっこりリラックスー小説を描く時、実体験が役立つのを願って | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆茶葉を茶こしに移すときに、多少花が散りますが、これが見た目、結構きれい。

 

なので、わざとそのままにして、お茶を頂いています。

おすすめの甘い紅茶

皆様、こんにちは。

 

 今日は一日中、雑事に追われていて、気がつけば、この時間でした。

 

 まずは最初に放送大学の英語学習をやり、

 

 次に小説サイトにいって、今日の分を更新。

 

 午後からは、お寺の事務仕事にかかりっきりでした。

 

 やっと先ほど終わって、ホッとひと息ついたところです。

 

 こんなときには、暖かなお茶と甘いものが疲れを癒やしてくれますね。

 

 三日前から愛飲しているのが「桂花茶」です。

 

 

 先日もご紹介した金木犀のお茶です。

 

 飲んでみた感想を少しだけ。

 

 まず、味はそこまでキツくありません。

 

 まあ、私のお茶の淹れ方が正しいかどうか自信はないのですが💦

 

 参考程度に聞いてくださいね。

 

 ウェブで検索したら、「大体、一回につき大さじ二杯」くらいの茶葉? を使うそうです。

 

 なので100均の茶こしに大さじ二杯分を計り、ティーカップにお湯を注いでみました。

 

 二、三分もあれば十分なようなので、早速、飲んでみます。

 

 先ほどキツい味ではないと言いましたが、、、

 

 あまり時間が短いと、殆ど味が感じられないほどです(;^^)ヘ..

 

 一度目はそうでした。

 

 なので、二度目は少し時間を長くしてみました。そうしたら、今度は苦みが出ましたー笑

 

 味が濃いとかキツいという前に、苦いような感じです。

 

 で、三日目の今日はその中間あたりの時間にしてみたら、ほのかな甘味を感じられました。

 

 でも、本当に「ほのか」です。ちょっぴりです。

 

 同じ商品の購入者レビューを見ると、「金木犀の香りが匂い立つ」ほどだと書かれているのですが、

 

 うーん(´・ω・`)、どうだろう、香りもあくまでも「ほのか」で、匂い立つという表現からは

 

 正直、ほど遠いように思えました。

 

 また、「花茶」とのことですが、金木犀を極限まで乾燥させた状態なので、

 

 乾いた状態にしろ、お湯を注いだ状態にしろ、抜群の美しさを再現ーという感じではないですね。

 

 美しさという点からすれば、数年前に飲んだ「花茶」の方が絶対的に優れています。

 

 その花茶は例えば、お湯を注いだだけで、菊の花がそのまま丸ごと咲いたように美しく見えました。

 

 レビュー評価をするとしたら、☆五点満点の四点くらいかな~と感じました。

 

 しかし。

 

 ほのかな香りと甘味は、何故か不思議なことに疲れた心身を癒やしてくれるようです。

 

 何より、金木犀と同じ色のお茶は、かの花を思い出させてくれます。

 

 桂花茶にリラックス効果があるのは本当ではないでしょうか。

 

 小説で人物が桂花茶を飲むシーンを描くときは、多少なりとも、この経験が役に立つかもしれません。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する