韓流時代小説 月下に花はひらく~月は静かに怒るー代官は金と女が大好きで、民は貧困に喘ぐ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

☆☆連載☆☆韓流時代小説  燕の歌~Swallow Song~月下に花はひらく 

第2話
 朝鮮王朝時代、中国民謡「燕の歌」にまつわる哀しい物語があったー。
 光王と都を逃れた香花は新しく暮らし始めた小さな町で、貴族の青年と出会う。その青年は、どこか亡き初恋の男明善に似ていて。。香花の心が他の男に向きは始めたことに気づき、光王は面白くないが?

 

☆これまでのお話☆

 

香花(ヒャンファ)は14歳。
早くに母を失い、下級官吏だったた優しい父と二人暮らしであったが、その父も病気で失った。

かつては名門として栄えたキム家であったが、今は没落の一途を辿るどろこか、香花に婿が見つからなければ、断絶になってしまう。
香花は没落した実家を建て直すため、高官の屋敷に奉公に出ることになった。 上流貴族の子どもの家庭教師として住み込みで働くことになったのだ。

だが、やがて、その屋敷の主人に惹かれ、恋に落ちる。。。
しかし、相手は愛妻を失い、いまだに忘れられず、二人も子どものいる男であった。
やがて、その男が怖ろしい国を揺るがす陰謀に荷担していることを知る香花。 それでもなお男を信じようとする彼女の前に、光王(カンワン)と名乗る美貌の義賊が現れる―。

********************************

image

 正史は細いつり眼を落ち着かなさげに始終、動かしている。全徳を〝小悪党〟と侮った物言いをしているが、実のところ、その全徳にすら及ばない、ただの欲深で好色な小役人なのである。自分は全徳をただの商人だと端から侮り、彼を利用してやっているだけだと思い込んでいるが、実際には抜け目のない全徳がこの強欲な正史に上手く取り入り、操って甘い汁を吸っているのだ。
 正史は全徳が得ている多大な儲けのほんの一分を握らされて、飴を口に放り込まれた赤児のように何も知らずに歓んでいるにすぎない。
「噂は噂にすぎないとはいえども、少しの真実を含むとも申します。これだけ町が監察御使の噂で持ちきりだということは、やはり都で何らかの動きがあったことは否めませんでしょう。旦那さまの許へは、都からの情報はいかように届いておりますか?」
 その質問に、正史は、わざとらしい咳払いをした。
「うむ、むろん儂も信頼できる者から定期的に情報を得てはいるが、いかにせん漢陽は遠いでな。中央での出来事がここに伝わるのにも半月を要する。したが、ここ一年ほどの間、監察御使がひそかに都を出たという知らせはないぞ」
 この町は多少大きいとはいえ、所詮地方都市にすぎない。府使とはいえ、都からはるかに離れた僻地に飛ばされた正史は最早、中央との拘わりはないに等しい。いわば、左遷されて、この地に来たのだ。
 彼の言葉どおり、確かに信頼できる知人を通じて都の情報は逐一届く手筈にはなっているものの、都での出来事の概要が型どおりに記されているだけで、正直言えば、たいした手がかりにはならない。大枚をはたいて頼んでいるのが時折、阿呆らしくなるほどだ。
 が、目下のところ、監察御使が都を発った―という情報はその中には見当たらなかった。
 もっとも、監察御使は、その名のとおり、任務はあくまでも内密のもので、任務の内容も誰が任命されるのかも実のところ、公表はされない。
 王命を受けた領議政、左議政、右議政といった議政府の大臣たちが隠密裡に人選を行い、その任命される当人だけに伝えるのだ。大抵は科挙に合格したばかりの二十代から三十代初の若者、しかも堂下官(王に拝謁を許されない身分)から選ばれる。
 何故、官位の低い若者が選ばれるかについては、官僚生活が短ければ、官僚社会の悪にも染まっておらず、清新の気風に富み、不正を正す心を持っているからだ。ゆえに、この監察御使の任務を無事やり遂げた者は都に帰還した後、出世コースに乗ったも同然だ。通常であれば十年かかる大臣までの道を、わずか数年で駆け上るとさえいわれている。
 すべてが極秘に行われるため、監察御使についての情報を入手するのは非常に困難とされており、府使がその動向に神経を尖らせるのも当然といえた。
 全徳が抜け目なさそうな眼を光らせた。
「まあ、旦那さまもあと一、二年のご辛抱にございます。あと二年も経てば、任期も無事明け、晴れて都へとご帰還あそばされますゆえ、その暁には華々しく中央政界へと返り咲き」
 ひとたびこの町に左遷されてきた使道が再び出世したという話はいまだかつて聞いたことなどないのだが、全徳は平然とおべっかを使う。
 眼前のこの男が何より追従に弱いのを知っているからだ。
「う、まあ。そうだな。あと少しの辛抱というところだ」
 正史の頬が緩んだのを見計らい、全徳が愛想良く言った。
「監察御使の件は、用心に用心をすることと致しましょう。私の方でも用心棒の数を増やして、町の見回りを強化しますよ。町中で不穏なことを囁いている輩はその場で引っ捕らえます。滅多なことを話していて、それこそ監察御使にでも聞かれたら、厄介ですからね。ところで、こんな話は興が削がれるというものです、旦那さま、本日の手土産はこちらにございます」
 全徳がぱんぱんと両手を打ち鳴らすと、さっと背後の戸が両側から音もなく開く。
 隣の部屋から現れたのは、薄絹を纏った美しい娘であった。まだ十六、七の開かぬ蕾のような初々しい美少女である。
 娘が身につけているチマチョゴリは通常のものではなく、随分と薄手の生地であった。まるで薄羽蜻蛉の羽根を思わせる軽やかな生地でできた衣服は、娘のやわらかな肢体の曲線を余すところなく見せている。
 使道の粘着質な視線が衣服の下から透けて丸見えの娘の身体に絡みついていた。
 まだ膨らみ切っていない初々しい乳房や、その先端の桃色の蕾や乳輪までがほの見え、チマからはあろうことか、下腹部まで透けている。
 もちろん、透ける衣服の下には何も下着は一切つけてはいない。
「ホホウ、全徳もなかなか気の利くことをする」
 正史はにやけた顔でほくそ笑むと、娘に向かって手招きする。娘が少しはじらいながらも近づくと、正史は娘を傍らに侍らせ、早速、その懐に手を差し入れた。乳房を掴まれ、その先端を弄ってやると、娘は身体を捩る。執拗な愛撫を繰り返していると、娘の吐く息がかすかに荒くなった。
 正史は好き者の本性を丸出しにした顔で、娘の身体を触り続け、娘はその度に切なげな声を上げ、身体をくねらせた。
―この助平親父め。
 全徳の侮蔑に満ちたまなざしにも一向に気付かず、正史は上機嫌で娘の身体を撫で回し続けた。