長女、小6のとき
皆様、こんにちは。
昨夜はかなり気温が落ち込んで、寒いくらいでした。
皆様、体調など崩されていませんか?
さて、今日のお題は「お気に入りの写真」ですね。
今朝、子ども写真館のアルバムからダウンロードしたばかりの写真です。
ラビ村家の四人の子どもたちがまだ幼い頃に撮影した写真。
数ある中でも、私のお気に入りの一枚です。
私事ではありますが、昨日の大安吉日、長女25歳が無事、お相手の方と
ゴールインしました。
二人で入籍届を近くの区役所に提出しました。
うーん(>_<)
嬉しいのは嬉しいんだけど、親としては複雑ですね。
一言、淋しい、、、😭
昨夜も母としんみりと話し合ったんですよ。。。
25年と聞くと随分と長い年月のように思えるし、実際にその通りなんだけれども、
いざ過ぎてみると、本当に瞬きほど-瞬間で過ぎたように呆気なく感じられる、、、
あまりに月並みすぎる表現ですが、
まさに、その通りだと感じました。
振り返ってみますに、親は子育てに追われている時期がいちばん
幸せなのではないかと思えます。
あの頃が本当に懐かしい。
今まで子育てに追われていた真っ最中を懐かしく思っても、戻りたいと思ったことは
ありませんでした。
でも、娘が嫁ぐ今となっては、心の底から戻りたいと思います。
新居の都合で、娘は5月頭に実家を出ます。
だから、今はまだ姓が変わったというだけで、ウチにいます。
表面上は変わらないけど、、、
でも、もうウチの娘じゃなくて、他所サマに差し上げた子なんですね。
「ラビ村らび香」じゃなくて「ドラ田(勝手に婚家の仮名をつける、、、)らび香」なんだ😭
昨夜、主人にそう言いましたら、
ー今はまだ家にいるけど、5月になったら本当に淋しくなるぞ~。
との答えが返ってきました。
その通り。
姓が変わっただけで、こんなに淋しいんなら、娘が家を出たら尚更でしょう😭😭
子育て真っ最中の若いママさん方
「今」が本当に親にとっては宝物です。
子育ては大変かと思いますが、今しかない貴重なひとときを目一杯
楽しまれてくださいね~☆