小説 優しい嘘~6月の花嫁~進むべきか引くべきか?出口の見えない恋に溜息ばかりの私 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

小説 優しい嘘~奪われた6月の花嫁~

 

☆―本当なんだ、俺は今まで男しか愛せないと自分では思ってたんだ。君に逢うまでは―
ゲイの青年が女と偽りメール交換していた女性と出逢い、〝男〟として目覚めていく。
 

~彼との出逢いは、私が書いたブログに彼がコメントしたことから始まった。
名前も顔さえ知らないメル友がいつしか私の大切な存在になっていたのだ。
たが、その時、私はまだ【彼女】の重大な秘密を知らなかった。

やがて、彼から私に向けられた言葉は―。
〝お願いだ、見合いなんかしないで。俺はあなたにとってまだ八つも年下の頼りない子どもかもしれないけど、俺を男として見て欲しい。他の男にあなたが抱かれていると想像しただけで、その男を殺したいと思うほどなんだ。絶対に他の男のものになんかならないで〟~



山本紗理奈は27歳。
短大を卒業して七年目、家電メーカーに勤務するベテランOLだ。
そんな彼女は五年越しの関係にある柿沼英悟がいるが、
社内恋愛といえば聞こえは良いものの、柿沼には妻がいる―いわゆる
不倫であった。

最初は順調であった英悟との関係も最近は
惰性で続いているような気がしてきている。

良い加減で見切りを付けた方が良いのかどうか、
紗理奈は悩んでいた。

そんなある日、紗理奈は夢を見た。
その夢のことをブログ記事に書いたところ、たまたまコメントが来る。
それがまさか紗理奈の運命を変える出逢いの始まりになるとは予想もしなかった。
***********************************************

 何をつまらないことを考えているのか。こんなことをしている場合ではない。今はどこの誰とも知れぬメル友の心配をしているべきではないだろう。秘書課長からも言われたように、柿沼とのことにもそろそろ決着をつけなければならない。進むべきか、潔く引くべきか。紗理奈はまだ決断ができていなかった。そこに携帯電話が鳴った。
 着信音がエグザイルの〝ティ・ア・モ〟だというのも何かあまりにも定番すぎてというか、そのまますぎて笑いたくなる。〝ティ・ア・モ〟は不倫中の女が帰ろうとする男の背中を見つめた心境を歌ったものだからだ。
 携帯の方に来るメールは柿沼しかいない。紗理奈は恐る恐るベッドの上に放り出したままのショルダーバッグから携帯を出した。メタリックブルーの二つ折り携帯を開く。

―久々に休みが取れそうなんだ。金曜の夜、大阪まで出てこないか?     
                             英悟

 やはり、柿沼からだった。紗理奈は久々に浮き浮きとした高揚感が身体を包むのを自覚していた。
 柿沼が出向している子会社は大阪にある。今は自宅から大阪に通っているはずだ。ここではなく大阪でデートというのは人眼をはばかっているからかと一瞬勘繰りそうになったが、悪い方にばかり考えていても仕方ない。とにかく柿沼の方から一歩歩み寄ってきたのだから、事態は良い方向へ向かっていると考えて良い。
 すぐに返信して、話は決まった。金曜の夜、九時にJR大阪駅で新快速を降りたその場所で待ち合わせることに決め、メールは終わった。その日は風邪薬の力を借りなくても眠れそうだと、紗理奈は心ばかりか身体まで軽くなった心地で、バスルームに向かった。
 この時点で、実体のないメル友のことは既に紗理奈の頭には欠片ほどもなくなっていた。

 三日後の木曜、その日は定時で帰れた。途中から入ってきた同じ歳の後輩黒田曜子は融通はきかないが、使える人材だ。飲み込みも早いし、同じミスは二度と繰り返さない。これで少しは後進指導も気が抜けそうだと安心している。
 マンションの最寄り駅は私鉄のY駅なので、いつもそこで降りる。途中で乗り換えるM駅は地下街も賑やかで色々な店が揃っているが、Y駅の方は小さな無人駅で、駅から続く商店街も昔ながらの個人店ばかりで、しかもその半分以上はシャッターが降りて営業していない。
 その中で店を開けている数少ないのが、いつも腰の曲がった老婦人がやっている小さな花屋だった。その日は老婦人の姿は見えず、高校生くらいのお下げ髪の少女が店番をしていた。面差しがどことなく老婦人に似ているので、孫なのかもしれない。
 いつものように色とりどりの花を横目に見ながら通り過ぎようとしたその時、店先のアルミ缶にラナンキュラスが一杯に入っているのが見えた。
「これは」
 脚を止めて思わず呟くと、店から女の子が出てきた。小さな構えなので、奥から表が見えるのだろう。
「残ったもので、半額にして表に出しています」
 女の子はまだ十六歳くらいだろうか、お下げ髪といい、鼻の上のそばかすが赤毛のアンを連想させる。薄手のTシャツとジーンズが彼女の気さくな雰囲気によく合っていた。
 ラナンキュラスは七本あった。ピンク、白、紫、黄色と色も揃っている。
「買うわ。全部お願い」
 半額なので、すべて買っても格安だ。後はと店内を見回して季節の紫陽花とかすみ草も添えてブーケにして貰った。ラッピングは有料らしいが、
「ラナンキュラスを全部買ってくれたから」
 と、これも無料にしてくれた。ピンクが多いので、全体の雰囲気に合わせて淡いピンクの薄様紙と透明なセロファンと二重にして包み、根本を淡いピンクのリボンで結ぶ。
「はい、お待たせしました」
「ありがとう、可愛いわ」
 紗理奈は礼を言ってブーケを受け取って代金を支払った。ピンク色のブーケを抱えているだけで、心まで同じ色に染まりそうなほど弾んでいる。
 マンションに帰っても、その軽やかな気分はまだ続いていた。ピンク色は愛情運、ブルーの紫陽花は仕事運、白いかすみ草は全体運、これでも風水に少しは興味があるので、リビングに飾る花は縁起の良いとされる色の花を選んだつもりだ。
 紗理奈を見て、大抵の人は〝美人〟だと言う。自分ではまったくその自覚はないけれど、綺麗で羨ましいと同性からもよく羨ましがられる。だが、紗理奈自身は地味な性格で内へ閉じこもりがちな自分をけして派手やかな花ではないと思っていた。
 例えるなら、地味なかすみ草のような花、それが自分だと思っている。でも、かすみ草はけして主役ではないが、存在感のある花だ。いつもブーケでは主役の大輪花を引き立て、なくてはならない存在である。そういう地味でありながらも凜とした存在感を持ち主役を引き立てられる人でありたい、紗理奈はそんな風に理想の自分を思い描いている。
 マンションに帰ると、いつもどおり、チーズが出迎えてくれる。
「ただ今、チーズ」
 常なら全然反応を返さない犬に落胆してしまうのに、その日は陶器の犬の頭を撫で、ご機嫌でリビングから寝室に入った。通勤用のスーツから普段着に着替えようとしたその時、バッグの中の携帯が鳴り出した。聞き慣れたエグザイルの曲に耳を傾けてから、点滅する携帯を手にしてベッドに座った。
 新着メールが表示されている。クリックすると、英悟からだった。明日、彼とは大阪で逢うことになっている。彼が大阪に出向になって以来だから、実に三ヶ月ぶりのデートだ。
 華やいだ気持ちのままメールを開いた紗理奈の顔が強ばった。

―ごめん、明日は急な予定が入って、行けなくなった。悪いが、また次回に。
                 英悟

 たった二行のこれだけのメールで、明日の約束はご破算になった。一体、月曜に約束してから今日まで愉しみにしてきた私の気持ちは、どうなるのだろう? 断るにしても、もう少し丁寧な謝罪文が書けないのだろうか。